見出し画像

スイス2日目

この宿は5人部屋なんですが、昨日電気を消した時点では部屋に2人だけ。
その後、23時くらいに1人入ってきて、その後2時くらいに1人、その後5時に1人入ってきました。

今までのホステルではそんな夜中に新規が入ってくることがなかったのでビックリ。
というか電車は動いていないと思うので、みんなタクシーで来てるのか?とか考えながら、夜中に一人で大きな鞄を背負って歩いても大丈夫なんだなと感心。
#スイスすごい

朝早く起きて”愛の不時着”のロケ地で有名なブリエンツ湖へ。
”愛の不時着”は途中までしか見ていないですけどね(笑)

中央駅に着いて、出発の時間までホームの地下にあった無料の待合室で待つことに。
数分後に警察が二人入ってきて「今からチケットの確認をします。全員チケット提示してください」とのこと。
寝ぼけてたけど「えぇ、待合室なのに!?車内じゃないのに!?朝なのに!?」と疑問が矢継ぎ早に出てきた(笑)

ただの待合室だし、駅の構内にあるし、チケットがないと使っちゃいけないみたいな張り紙はしてないんと思ったんだけど「メチャクチャ厳しいなぁ〜。だから安全なのかなぁ〜」と朝から思いました。
#スイスすごい (再)

ちなみにチケット持ってなさそうな人はそそくさと待合室から出ていきました(笑)

ホームに列車が来たので乗車。
座席に番号が振ってあって、指定席なのか自由席なのか迷ったので近くにいたおじさんに話しかける。
「これって自由席ですか?」
「NO イングリッシュ。オンリージャーマニー」と言われ、少し驚いた(笑)
#英語やん

「あ、全員が英語話せるわけではないよね。勝手に思い込んでたな」と仕切り直して、若者へ声をかける。

この若者にも通じない(笑)
そしたら、後ろからおばちゃんがドイツ語で説明してくれて「ああ!オフコース!」と言われる。
「え、おばちゃんは何故通訳した!?」と思いつつ席に着く(笑)
#おばちゃんが英語で答えてくれてもよかったやん


列車はメチャクチャ大きい窓が座席についていて、かなり景色を楽しめる作り。THE観光列車って感じ。
#ロマンスカーみたいな感じ
しかも2階席になってるので、2階はさらに眺めが最高。

ブリエンツ湖に到着する前からキレイな湖は何個もあって、町並みも家のデザインも想像していた通りの景色が見られました。

1回の乗り換えを挟んで、ブリエンツ湖に到着。
ブリエンツ湖はターコイズブルー?ターコイズグリーン?みたいな色をしていてメチャクチャキレイ。
なのに湖の底が見えるほど透明。
今まで見た湖で一番キレイでした。

そして、今回のメインとなる登山鉄道に乗車するために駅へ。
上から湖と街を一望できて、しかも乗るのは電車じゃなくて蒸気機関車。
SLとしては世界で一番急勾配を登るらしい。
ちなみに今回の電車代の半分はこの蒸気機関車に持っていかれてます。
#約 ¥16,000
#ひぇ


なんだかメチャクチャ並んでいるし、既に座っている人がいたので、念のためカウンターでチケットの確認。
チケットは山頂駅までの往復と書いてあるけど。

「これで乗れますよね?」
「それじゃ乗れないよ。予約が必要なの」
「え?どこで予約できます?」
「オンラインでできるけど、今日の分はもう無いわ」
「え?()」
「残念だけど、これ駅のカウンターに書いて渡して。」
「はい、どこに持っていけばいいですか?」
「道を渡ったところにカウンターがあるわ」

とりあえず乗れなそうなことがわかったけど、この時点では何で紙を渡されてたのかまだ理解できていません(笑)
何なら違うところで予約が取れるのか?とか考えてました。

そこで紙を読んでみると「返金リクエスト」と書いてありました。
「あ…今日は確定で乗れないんだ…」と理解(笑)
#約 ¥16,000が返ってきた
#嬉しくないけど



「というか、昨日わざわざ中央駅のトラベルセンターに行って、聞いてからチケットを買ったのに、何故誰も教えてくれないの!?」と思ったけど、まぁ…

調べるときにブログ記事も数記事読んだけどそんなこと書いてなかった気がしたので、運が悪いとしか思えない…

ちなみに、紙には「ハイシーズンのため、やむを得ず予約ができなかった」という文言が書いていたので、ハイシーズンだけ予約が必須なのかも。


気を取り直して「登山鉄道がダメなら船やな」ということで船のチケットを買いに売り場へ。湖の端から端まで約1時間ほどで横断する遊覧船。

この遊覧船に乗ると、”愛の不時着”の聖地が船からドラマと同じアングルで見ることができるとブログに書いてました(笑)
船は出港したばかりらしく、待ち時間は2時間弱。
それまで散歩することに。


湖畔沿いをずーと歩いて見ていると、SUPか日光浴している人が多かった。
観光地なのでレストランもボチボチあって、ナポリタンとかカルボナーラが¥4,000くらい。

残念ながら途中から霧がかかってきて、湖の色がだんだん青になっていきました(笑)


そんなこんなしているうちに、出港時間になったので乗船。
ブログ記事の指示通りに進行方向から見て左側に乗船(笑)
そして途中にはお目当ての”愛の不時着”のロケ地が。
ドラマと違うのは山の上に雪が乗っていないところでしたが、それでも十分すばらしい景色。

ちなみにその場所で写真撮影ができるそうですが、1回あたり¥825くらい。すごくたくさんの人が並んでいました。



反対岸に到着し、駅まで徒歩で移動。
乗船した場所までは戻るよりも列車で戻ったほうが安いので。
電車に乗って、3時間ほどで中央駅に到着。
移動時間が往復で6時間なので、あんまり観光できなかったですが、湖を見れたのはよかったな〜と。


宿に戻って、昨日話した隣のベッドのオーストラリアの彼と一通り今日のことを話す。彼も明日ミラノに出発するそうで、スイスには川に飛び込みに来ただけみたい(笑)

「スイスの川は最高だったぜ!」と言って動画を見せてくれました(笑)

そんなこんなでスイス2日目終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?