自分を生きる良い子の「生うた」48話

https://youtu.be/Hoc5tJuiZ_g

自分を生きる良い子の「生うた」

「みんな仲良く」この言葉子供に言ってる親御さん
いらっしゃいますか?

私の母はよく言ってました
「みんな仲良く」って

純粋に良い子をやってきた私は、素直にそうしなきゃいけないのかな?
と思って、人に合わせてあまり自己主張するのが得意ではありませんでした。

自分の気持ちを後回しにしたら、何が起こるか?
→自分の気持ちを押し殺しすぎて、わからなくなります。

「自分がわからない」と生き辛さ抱えている方おられましたら
自分に問うてください。

反抗期は有りましたか?
無いとしたら、親や友達に素直に困っていたら「助けて」と言えましたか?
友達いますか?
好き嫌いの感覚は、はっきりしていますか?
決めるの早いですか?
したい、したくないの感覚ははっきりしていますか?
自分を生きてる感覚がありますか?

「みんな仲良く」聞こえは良い理想だけれど
実際できますか?
大人でもできもしないメッセージを「躾や教育」と称して
子供に投げかけていませんか?

実際他の子供とトラブルが起きたらめんどくさいですよね?
だからそう投げかけてる部分もないですか?
確かに、自分の子供がトラブルのもとになるのも巻き込まれるのも
かわいそうだし嫌だけど、面倒になるのが嫌な部分も実際ありますよね?
誰だって。

でもね、協調性ばっかり重視したら子供の気持ちや意志は後回しになります。
結果、いい子は自分がわからなくなって、他人の顔色見て、最も大切な自分の
気持ちや意志を自分で感じれなくなるんですよ。

だから「自分がわからない」人が増えます。
結果、鬱、自殺、最悪他殺の原因にもなります。
そら、ストレスたまるでしょ。
頑張って抑圧しすぎなんですよ。

本音を素直に話せる友達や仲間が周りにいればいいけど
そんなうまくいかないのが現実。

だから、一人ボッチでいつも悩んでませんか?

「誰にも言えない」って。

誰にも見せない秘密のノートに私はぶちまけました。
30年くらい前のことです。

めちゃくちゃ書いてました。
今思えばそれが発散になっていました。
そのおかげで、文章うまくなりました。
ケガの功名?

一人で部屋で枕に向って怒鳴り散らすとか
感動する映画見て、涙活するのも発散にまります。
手遅れになる前に、感情の発散の方法学んでください。

AIでできないこと・・・。

へたなまま、そのままうたう
不器用なまま、そのまま
失敗しながらそのまま
あるがままうたう
それが良い子の生の声をうたにする
メンタル対話アート術「生うた」
思考外して、直観でうたう
そんな、新しい概念創造ツールです。

さらに深堀しました。
https://note.com/tanokuru/n/ne29fa448a641

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?