自分を生きる!良い子の生うた 50話

https://youtu.be/U29yNWAIYcA

「その失敗があったからこそ伸びたこと」

その失敗、特徴、障害、性格があったからこそ学べて伸びたことって何かありますか?
障害、性格、人間関係、病気・・・。

学ぼうと思えば何からでも学ぶことはできますが、その事象が起きている時は
ネガティブな部分に気持ちがフォーカスするために
なかなか前向きには物事が考えられなくなりませんか?
とにかく苦しいから、その事柄から逃れたい、現実逃避して見ないようにしたい。

「それがあったからこそ、今の自分がある」
「その経験があったからこそ、開発された、伸びた才能がある」
そう思える事柄が自分の中に1つでも見つかれば、ちょっと心に余裕が持てますよ。

私の場合は4つあります。
1つ目は、読書です。これは、父親が出版社に勤めていて、しかも無類の読書好きだったから
遺伝的に引き継いだ感じですね
自分では気が付かなかったのですが、世の中には本を読むのが苦手な人もかなりおられるようです
嫁さんに言われるまで気が付きませんでした。
ちなみに嫁さんは本が基本的に好きではないようです。
異質の他者と対話することで、それを鏡に自分の長所に気が付くことができました。

2つ目は、書く力です。会社で人間関係がうまくいかず、転職ばかり繰り返していた20代。
対人恐怖になっていました。とにかく人が怖いと。
親にも誰にも相談できず。当然友達なんかいませんから。
八方ふさがりの中で、心がもがいていました。モヤモヤして生き辛かった。

そんな時、ふとノートに自分の気持ちを、そのまま「出てくるまま」に直観で書きなぐってみました。
誰にも見せるつもりはありませんでしたので、めっちゃくちゃ書いてやりました。
一般には公開できない、心情も書き起こしていました。
実際文章にはなっていませんでした。
ただ、それでわかったことは「すっきりする」ことでした。

そして、当初は意味不明な「呻き」のようなただの書きなぐりは少しずつ
文章と呼べるような、体裁を持ち始め今に至ります。
直感→やったらスッキリ→そして楽しい。それが共通しています。

3つ目は、ウクレレです。
これは、数年前息子が不登校になった時、彼とコミュニケーションとる手段を
探していた時のこと、たまたま、これまた直感でアマゾンで見つけて入手しました。

見た瞬間に「これや!」って思いました。電気ショックが走る感じでした。
家庭内でも、嫁や子供たちとのコミュニケーションに無関心で苦労していた当時の私が
見つけた、天からの贈り物的品物でした。

私の場合、視野が狭いのか?思考が偏りすぎなのか?理由はわかりませんが
1日24時間、1年365日ず~っとなぜか頭の中でいろいろなアイデアが湯水のごとく
湧いてくるのです。それらを文章やお絵描きや音楽にして創作活動のネタにするのが
楽しく止まらないんです。
そのため、他のことが寝ても覚めても仕事中もお風呂に入っていても
誰と一緒にいても止まらないため、頭の中だけ別世界にいる感覚から抜けられない
空想中毒とでもいうような感覚です。

もっと世の中が楽しくなるようなこと起きないかな~。
ドラえもんのグッズを出してもらいたいのび太のような心境です。
大好きなジョンレノンの言葉を借りれば、まさに「アイムア、ドリーマー!」

話を戻しますが、家族とのコミュニケーションの手段であるはずのウクレレなのですが
肝心の息子は全く興味示さず、父親である私のみがおもむろに「沼る」のでした。

完全に「失敗」でした。

でも、その失敗があったからこそいまウクレレで作曲ができるようになり
毎日の日課として心の声を自由に歌にして世に排出できています。
息子のおかげで、開発されたそんな才能でした。

4つ目は、色鉛筆によるお絵描きです。
自分では勝手にお絵描き短歌と称して、新しいジャンルの創作エンタメに
ならないかな~と、ひそかに画策しています。

これもたまたま、100均で直感で買ってしまいました。
「水彩色鉛筆」の「水彩」の部分がなぜか気になって衝動的に買ってしまったのでした。

これも、直感、やったらスッキリ、そして楽しい。沼る、そればっかやる。
それが共通しています。

一旦入り込んでしまうと、そればっかり頭の中がいっぱいになり止まらなくなる性格で
他のことが頭に入らなくなるみたいです。
だから、忘れ物多いです。人の話耳にはいりません。(オーノー!OH,NO!)
約束すぐ忘れるから、これまた人間関係うまくいきません。
「人の話聞いてないんかい!てめえー!」みたいなトラブルにすぐなります。
悲しいです。辛いです。

色鉛筆でお絵描きの話に戻りますと、これも最初は「絵」とか「イラスト」というには
ほど遠い代物で、自分で描いといて他人に「これ何の絵?」と聞くぐらい
何かいてるかもわかりませんでした。
ただ、直感で心のままに「何か」を描いていました。
心は3歳児に戻ってる感じでした。

でも、自分の才能に気が付いたのはその後でした。
常識的に考えて、普通は何を描くかテーマ、コンセプトを考えてから
描くでしょ。
でもね、僕の場合は逆でした。ただ、直感で描く→その後散々楽しんで
後からその意味付け、価値つけをするという風に。

すると思考の縛りから抜け出せることに気が付きました。
これって、潜在意識にアクセスする「タロット占い」に手法がちょっと似ている感じがしています。

振り返ってよく考えてみたら、ウクレレ作曲もそうでした。
もともと、音符が読めないので作曲なんてできるわけないしな~。
高度な理論覚えるのめんどくさいし、興味ないし。
でも、作曲出来たら楽しいだろうな~、程度に音楽をとらえていました。
ビートルズが大好きだったので、あんな曲自分も創れたらいいなーとか
レノン&マッカートニーみたいな感じで、誰かとコラボしたいなーなんて
思っていました、密かに。

しかしながら、ウクレレの教室に通ってみて、脳みそブレイクスルーと。
なんと「コード進行」さえマネするだけで、簡単に作曲ができてしまうことに
気が付きました。

それまでの私の頭の中の常識は、メロディーが先、それに歌詞つけてコード進行でした。
でも、音符も読めない私が実際できるのは、コード進行パクる→それに鼻歌でメロディーのせる
そして最後に歌詞つけるでした。

発想が逆だっただけなんです。
それまで、相当ハードルの高かった「作曲」という作業に対するイメージが
一気に変わった経験でした。

読書でインプット、そして文章、お絵描き、ウクレレ作曲でアウトプットし、
それらの素材を組み合わせて、動画を創作しSNSへ発表する作業はめっちゃ楽しいです。

生まれてから50年くらい全く気が付きませんでした。
そんな、才能があるのだったらもっと若い時にわかっていたら他に活かす方法
もっとあったんじゃなかったのかな?
そうは思ったりしますが、気が付いたときがその時、様々な人生経験がその素材を
創る前の大事な「コンセプト」に活かされていることは間違いのない事実です。

「親が変われば、子供も変わる」
「中身が変われば、現実が変わる」

数年前、息子の不登校で夫婦で悩んでいろんなセミナーへ足を運び
書籍を読み漁り、あーでもない、こーでもないと試行錯誤し
何度も心を開いてくれない息子とのコミュニケーションの難しさに
心折れそうになり、ここまで進んできました。

ある時は、自己啓発セミナーにはまり、詐欺的な講座にお金をだまし取られ
散々な気分になり、夫婦間のコミュニケーションもうまくいかなくなる時期もありました。

「自分の心が弱いから悪いんだ」
「自分がしっかりしてないから家族に迷惑かけてしまうんだ」

何度も、自分を責めて自暴自棄になり、自分を好きになることができませんでした。
苦しかったです、悲しかったです、寂しかったです、辛かったです。
モヤモヤで心一杯でした。

心は鉛色そのものでした、憂鬱でした。それでも自分をだまして、お道化ものを演じて
やってきました。しんどかったです。

でも「自愛」という考え方に出会って、考えが180度変わりました。
もう、素直に出していいんだと、もっと他人より自分を大事にしていいんだと
「いい子、いい人」やめようと思いました。
その方が周りの人に信用されて、自分自身を大切にできると気が付きました。
結果的にそれが、周りのみんなの為なんだと気が付きました。

八神純子さん「テイクアチャンス」という曲の歌詞の中に出てくる
「君はいつか知る、君の笑顔がみんなを笑顔にしていることを」
という部分が、心に刺さりました。
だから、「いい子で繊細さんで、引っ込み思案で、自分をだまして生きるの辛い頑張り屋さんのあなたへ」

もう、頑張るのしんどい!いい子やるの疲れた!
もっと自分を大事に、楽しんで、生きたい!
そんな気持ちを呼び覚ます、メッセージ動画を今の自分の力で
世に創発したいと、願っています。

先日かなり前から迷っていた発達障害の診断に行ってきました。
やっぱり、そうみたいです。はっきりしました。
56年もかかりました。長い間もがいてました。
自分に「いままで、よく頑張ったね!」って言ってやります。
「ありがとう、つらかったね!たった一人で、誰にも言えずよくやった。
でも、もう、人に頼っていいんだよ。自分を生きたらいいんだよ。」

会社辞めました。就労支援の会社とかいっぱいありますね。
30年の間にいろんな支援のシステムができたんですね。
最近気が付きました。もっと頼ってみます。

障害があったから、書けました・・・。
この文章、皆さんの心に何か伝わったらそんなうれしいことはないです。

どうか、一人でも多く「自分を愛して、自分を生きられる人」が増えますように。
いい子を「解放できる力」を私にください。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。

大好きなビートルズのLet it be 和訳載せときますね。

苦境に立たされている時
神聖なる母が現れ
格言を伝えてくれる
「あるがままになさい」と

暗闇の中にいる時
母が目の前に立ち
格言を伝えてくれる
「あるがままになさい」と

あるがままに、あるがままに、あるがままに
格言をささやいてくれる
「あるがままになさい」

心に傷を負った人達が
この世界で共に暮らす時
答えは見つかるだろう
あるがままに

離れ離れだとしても
再び巡り会うチャンスは残されている
そこに答えがあるのだろう
あるがままに

あるがままに、あるがままに、あるがままに
そうさ、そこに答えはある
「あるがままに」

雲が立ち込める夜も
明かりはずっと照らしてくれる
夜明けが訪れるまで
あるがままに

流れる音楽で目を覚ますと
神聖なる母が現れ
格言を伝えてくれる
「あるがままになさい」と

あるがままに、あるがままに、あるがままに
格言をささやいてくれる
「あるがままに」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?