見出し画像

久しぶりに晴れた朝

お天気がいいと気持ちがいい。

曇り空ばかり見てきたから、気持ちが余計にふさいでいました。

一昨日古本屋さんで買ってきた、林真理子さんの、野心のすすめという本を、飛ばし読みしていたら、
・・・清少納言はエッセイストですから、わかりやすく悔しがったり、明るくてかわいいとは思うんですけれど、やっぱり彼女の野心は見え見えで、
底が浅い。
 エッセイには、なにかあるとすぐにぱっと反応して、花火を上げて、花を咲かせる反射神経が重要です。・・・
とありました。

反射神経…。

それに対して紫式部は、ねっとりとした暗さが常に付きまとう・・・って、怖いです。

暗いのは苦手です。

noteに、清少納言に関係する本を、何冊か読んだという記事があって、私も読んでみたいな、と思っていました。

清少納言は、自分が仕えていた中宮様のこと、ずっと大切に思っていたと、NHKの番組でみてから、ちょっと気になっていました。

機転が利いて賢い人だったことが、いろんな場所で言われています。

好きになってしまいそうです。

紫式部は、天才で、源氏物語は永遠のベストセラーです。

式部さんは、緻密なことを考えるのが得意な才女だったみたいです。

宮廷おそるべし。  しのぎを削ると、命も削れてしまいまいそうです。

平和な日々が一番です。

林さんがこのエッセイで言いたかった、野心は、大志という言葉の意味の心のことということで、悪い方の野心の意味とはちょっと違うのだそうです。

ですよね。

野心と言われる種類の気持ちがない人なんて本当はいないから、変にかっこばかりつけて陰でこそこそ言ってるよりも、ばばーーーん!!って、行動して形にしちゃった方が、気持ちいいと思います。

どうせ、できることしかできないんだから、かっこつけたり、もったいぶったりするよりも、ばばばばばーーーーーーん!!!って行動して、(人に迷惑さえかけなければ)どうだ?!って言っちゃうぐらいの方が、すっきりします。

やってみて、結果が出てしまえば、それまでだから。

と言いつつ私は、見えない未来におびえて、混乱しています。

無茶苦茶かっこ悪いです。

水面に、ばばばばばばばーーーーーん!!!って、出現して、驚かせてやりたいような、やっぱり、やめとこうかな・・というような、情けない感じです。・・・誰も見てなんてないけど。 相手にもされてないけど。

なにがなんだかわからないまま、毎日は過ぎていきます。

わからないまま、終わっていきます。

大体はこんな感じです。



ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。