見出し画像

星を頼りに進む

  昨日は 仕事帰りに ちゃりんこでスーパーに行ったら 袖口から 冷たい風がスース―入ってきました。寒いじゃないですか!帰ってきてから ほうじ茶ラテを飲んでほっとしました。


今日も ちょっと 肌寒いですね。床暖房を 弱の弱で入れてます。



昨日は 夕食後に主人のパソコン話で盛り上がりました。


小さい主人はファミコンを買ってもらいたかったようなのですが
父親の意向でMSXになりました。


彼の父は どうしてファミコンを買ってくれなかったのかというと
ファミコンには4人でする麻雀ゲームがないから、だそうで。


2人でする麻雀ゲームはあったようなのですが。
対面でする麻雀は麻雀じゃない、と言い放ったようです。

あと パソコンはキーボードのボタンがたくさんあるので
ファミコンの十字キーとは違い
出すパイを 直接ボタンで押せるからだそうで。


たったそれだけで 第一希望のファミコンではなく
パソコンを買い与えられたんだそうです。



ただ、彼自身は麻雀には全く興味がなく
父親が買ってくれたゲームはしなかったようで。


何をしていたかというと

説明書とともについてきた プログラム言語の解説書を使って
ゲームを作っていたんだそうです。


作る過程でわからないことがいろいろあったようで、
その中で 敵キャラが 投げる武器の放物線の計算方法がわからない、
というのがあって と父親に聞いたら


「お父さんもうろ覚えだけど  確か 三角関数というものがあって
サイン・コサイン・タンジェント?
といったのを聞いて 彼は「百科事典で調べてみよう!」と。


家にあった 百科事典で調べて ゲームを作ってみたそうです。



この百科事典は 実は 近所の方のおさがりだそうで。


ちょっと裕福なご家庭で 開かれず眠っていた百科事典を
譲っていただいたそう。


そのうちの坊ちゃんは 親が購入してくれた百科事典をまったく
使わなかったそうなのですが
(主人曰く、箱に入っていたその本は 見た目は古かったが
中のページを開かれた形跡がなかったそう)


主人は よく 使っていたそうです。



地元の図書館、住宅地の中の小さな分館なのですが
そこにも通って よく パソコンの本を見ていたそうです。


当時 パソコンの本は高くて
子どものお小遣いで買うのは難しい。


でも 図書館には パソコンの本があって
子ども向けの 本もあったそうです。


そこに入り浸って よく読んでいたそう。


すごく助かったよ、と言ってました。



そんな 話を「へえー!」なんて聞いてました。


同じ話を 何度も聞いているのですが
私は 聞くたびに新鮮です。


いつも 違う気づきがあります。



今回は 主人は自分で思っている以上に
クリエイティブな人かもしれない、と思いました。


彼自身は 自分は 創作とか全くできない、
才能がない と よく言っています。


就職の時にゲームのプログラマーとしても
試験を受けたけど 落ちたことを根に持っていて
自分はそういう才能がない、とことあるごとに口にします。


確かに ゲームのプログラマーにはなれなかったけれど
すごく 創造的な人じゃないの!と私は思いました。


小さかった主人は

パソコンの付録についていた冊子でプログラム言語を学び
父親に聞いた 知識をもとに
近所からいただいた 百科事典を紐解いて数学を勉強し
ゲームを作っていたのです。


わからないと すぐに諦めてしまう
私とは違うと感じました。


すごいわあ。
近くにいる人がこんなにできる人なんて
知らなかった。笑



彼がパソコンを買ってもらったのが 8歳ぐらいかな、とのことでした。
ホロスコープを見ると しし座初期度数の金星と
てんびん座の終わりの方の天王星がスクエア。



てんびん座の天王星には
トランシットの冥王星と土星が来てます。



彼のファミコンが欲しいという希望は
叶えられなかったけれど(金星冥王星スクエア)


そこから パソコンでゲームを作ろうと
方向転換したことで
鍵がかかった扉があいたんじゃないかな(冥王星)。



てんびん座の天王星は オーブをとると 太陽とほぼ合の
水星とトラインだから パソコンのことを学んだり
知識を活かすことに 抵抗なく興味をもっていけたんだろうね。



それにしても 彼はとっても 頑張ったんじゃないかな。
水星と天王星に 冥王星と土星だもんね。
そして いまは それが 飯の種になってるし。



彼の父が ファミコンでなくて パソコンを買い与えた
理由は ほんとうに いい加減というか 気まぐれなものなんだけど



彼は そんなことにめげてなくて
好奇心のままに 学んでゲームを作り上げ
そして  それが 今につながってる。


主人がそこまで 考えてるかわからないけれど
私は この話を聞いて
なんか 運命ってスゲー!と思ってしまった。


さらに 彼のホロスコープを見て興奮して
今日引いたカードをみて 舞い上がってしまった。


今日 使ったデッキは 「セイクレッドトラベラーオラクルカード」。
出てきてくれたカードは 「NAVIGATION BY THE STARS」 星を頼りに進む。


一見 自分の思い通りにいかなくても
めげて終わりにしない。
興味のあることを やってみる 。


目の前のことに全力で取り組む。



小さなことに 囚われない。
大きな流れで考える。



彼の話と
彼のホロスコープをざっとみて
そんなことを思いました。





それにしても
カードさんスゴイ。


私はnoteに書きたいから
出てきてくださいっていって

引いてるだけなの。



思いのほか 長くなっちゃった。


読んでくださる方がいたら
ありがとうございます。
ここまで読んでくださって。
うれしいです。



それでは よい一日をお過ごしください♡


いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/