見出し画像

ここちの良い夢に酔いすぎていませんかー木星逆行開始

おはようございます!今日もタロットカードを引きました(SMITH-WAITE TAROT DECK CENTENNIAL EDITION)。

出てきたカードは「カップの4」です。

いつもの付属解説書(英語)はこんな感じ。

FOUR OF CUPS-A young man is seated under a tree and contemplates three cups set on the grass before him. He expresses discontent with his environment. An arm issuing from cloud offers him another cup.
Divinatory Meanings: Weariness, disgust, aversion, imaginary vexations-as if the wine of this world had caused satiety only. Another cup of wine, as if a fairy gift, is now offered him,but he seen no consolation there in. This is also a card of blended pleasure.
Reversed: Novelty, omen, new instructions, new relations
たんぽぽ訳
カップの4-若い男が木の下に座っている。そして 彼の前に置かれた3つのカップについて考え込んでいる。彼は彼の環境に不満を表明している。雲から出た腕が彼に違うカップを差し出している。
神聖なる意味ー疲れていること(もどかしさ、退屈などの意味もある)、うんざりする、嫌うこと、現実ではない悩みの種ーそれらは 大量のワインを飲みすぎて 引き起こされただけかもしれない。それとは別のワインのカップ、それは妖精からの贈り物かもしれない、が彼に供されていても そのことに慰めを見出せない。これは 混合された喜びのカードでもある。
逆位置:新規のこと、前兆、新しい指示、新しい関係


カップの4のカードに描かれている
若い男の人は 飲みすぎてしまったんですね。


カップの3の祝宴の一コマでしょうか。

美味しいワインも 飲みすぎてお腹がいっぱいになってしまうと
さすがに もういらないかもしれません。笑

今日は夏至。
太陽がかに座に入ります。

そうすると うお座の木星と協調の角度をとります。

ただ 木星は逆行を開始しました。

太陽と手をつないでいても
気がそぞろで うしろ向きです。

もしかしたら 木星はみずがめ座でやり残したことを
考え込んでいるかもしれません。

もしかしたら うお座にいた間に
飲みすぎて 酔っぱらってしまったのかも。

というのは もちろん比喩で
ここちの良い夢や 人間ドラマに酔ってしまってはないですか、
という意味です(^^)


夏至の太陽と 木星は いい角度なので
そうでない方も多いかもしれないのですが

ちょっぴり心当たりがあるなあ、
という方に向けて書くと


逆行している木星は
7月28日にみずがめ座入りします。
10月18日に順行になって
12月29日にうお座に入ります。


逆行の期間中は

酔いを醒まして

水瓶座でやり残したことを
コツコツ片づけて

魚座に入って のびのびと泳げるように
作戦を立てるのによい時期だと思います(^^)。

そうそう、今度は 飲みすぎないように。笑




夏至のカードリーディングをupするかもしれません。
できるかな。どうかしら?


それでは今日もよい一日をお過ごしください🎵

いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/