見出し画像

仕事がつまらない人へお勧めする、仕事を楽しくする考え方3選

「仕事つまらないな、、、。定時まであと何時間かな、、、」


「この仕事あきたな、、、」


あなたは、今の仕事がつまらないと感じていませんか??



会社に入りたての頃と比べてみてください。


何もかもが分からないことだらけで新鮮だったのに、

今となっては知っていることばかり。


ひろゆきが言っていた言葉で紹介しておきたいものがあります。

「仕事がめんどくさくて、つまらないのは当たり前。

だって、あなたは労働者でしょ?

お金を持っている人がめんどくさいと思った仕事をやることで、

お金をあなたは貰ってるんだから。」



正論でぐうの音もでません。


では、


どうしたら人からやらされている仕事を


つまらないと感じないでできるのでしょうか。



結論から言いますと、


自発的に動いてみることです。


人にやらされていることであっても考え方次第で、


人にやらされている感を感じないことは可能です。


本記事を読むことによって、

仕事を楽しくするきっかけを提供します。


・もしかして、仕事がつまらないの私だけ??


会社員だと、

仕事そのものを死ぬ気で頑張ったとしても給料はそこまで大きく変わりません。


私は、上司から振られた仕事だけやって、


目の前のことを淡々とこなすだけで、


給料をもらえる日々を過ごしていました。


楽な仕事だなと感じつつも、

変化のない仕事につまらなさを感じずにはいられませんでした。


ある時、私は久々にFacebookを開き、

昔の友人達の近況を見ていました。


仕事に関する投稿や高難度の資格に挑戦する投稿をしている人たちをみて、

私は焦りを感じました。


あれ、、、


もしかして、、、

「仕事がつまらない」と思いながら仕事してる人って私だけ???


転職して、新しい仕事を始めることも考えましたが、

ある本に書いてあった言葉から今の仕事をもう少し続けようと思いました。


「今の仕事を楽しんでいる人の大多数は、

好きなことを仕事にしたのではなく、

仕事をしているうちに今の仕事を好きになった人である」


私が仕事を楽しめるようになったのは、


自分で考えて動くようになったと感じからです。


仕事がつまらないのは、


仕事が他人事のように感じるからです。



つまり、自分の仕事に責任感を感じることができていないからです。


仕事に責任感を持てるのは、自分で動いて何かしたときだけです。



自発的に仕事に取り組むためには、


3つの疑問を常に持ちながら仕事に取り組むことが大事になってきます。


・仕事中に自分に投げかけるべき質問3つ


1.その作業は必要か???

★ポイント★
振られた仕事の目的をつかむ。

上司から言われた仕事を全て鵜呑みにしてやってはいませんか??


そもそも振られた仕事は何のためにやっているのでしょうか。


何のための仕事か分からず、


目的も分からないままやっても、


やらされているだけなので、


つまらないのは当たり前です。



仕事の目的を確認したら、


その仕事自体が、

もしかしたらやる必要のない可能性だってあります。


何のためにやる仕事かを確認することで、

仕事に対して責任感を持つことができるようになります。


2.どうしたら早くできるか???

★ポイント★
効率を意識する。

どんな仕事でも自分の頭を使う方法があります。


それは、


どうやったらその仕事が早く終わるかを考えることです。



ルーティン業務であっても、


毎日少しずつ仕事を早く終わらせるために、


試行錯誤を繰り返してみてください。


昨日よりも違った自分になれる気がします。


しかも、同僚が似たような仕事をした時に自分の方が仕事が早かったらモチベーションもあがりませんか??


3.なぜ自分がやるのか???

★ポイント★
他人から振られる仕事に深い意味はない。

なんでこんな仕事を自分がやらなくてはいけないんだと考えたことありませんか??

・誰でも出来そうな事務仕事

・簡単な資料作り

など、数えたらキリがありません。

はっきり言いますと、

仕事をふる側からしたら、

その仕事ができそうな人なら誰でもいいのです。


あくまで、消去法で選んでいるだけです。

なので、

なぜ自分がこの仕事をやるかは、

自分で意味をつけてしまっていいのです。


・自分がこの分野を1番知ってる

・他の人より仕事が早い

など、何でも大丈夫です。

人が何を考えているかは分からないので、

自分でその仕事が適任な理由をつけて、

自分にしかできない仕事なのだと考えるようにしましょう。

不思議と自信が湧いてきます。



以上が、

つまらない仕事を楽しくするために、

自発的に動くようになる考え方3選になります。

まずは、

ふられた仕事の目的を把握することから始めてみませんか?


では!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?