見出し画像

ワンツーで撃たれたような気持ちになった一節

毎週日曜日に更新している「ことばの採集」。
「ことばの採集」については以下のnoteに記しています。簡単に説明すると、その週に採集したことばから1個ピックアップをしてnoteを書く実験的な企画です。

皆さんにとって頑張り時に聞きたい応援ソングはありますか?
今週は応援ソングとしてもおすすめしたい曲の歌詞を取り上げたいと思います。歌詞もとってもいいのですが、メロディーやダンスも明るくテンションが上がるk-pop曲です。

「fighting」BSS


そんな今回の曲にハマっている最近ですが、BSSの存在自体は今週はじめて知りました。きっかけはフィーチャリングしているイ・ヨンジさんが個人的に好きだったのと変わらず好きなBTSのSUGAさんとBSSのメンバーのHOSHIさんが対談している動画でした。

この曲の中で一番響いた歌詞はイ・ヨンジさんの歌詞です。
(ラップも声も本当にかっこいいんです。年下とは思えない。)

知ってるでしょ 人生って
もともと簡単にはいかないんだ
だからもう少しだけ頑張ってみよう
しわくちゃの人生を奏でる
私たちは悲運のベートーヴェン
落ち着いて次の楽章を奏でるの
私たちには新しい冒険がまだ待ってるよ

MVの映像と合わせてみてほしいです。本当に。

このことばは前半と後半で同じことを言っていると考えています。
前半はことばをストレートに伝えるシンプルさ
後半は比喩にして想像力を働かせる巧みさです。

この2つが並んでいるからこそ
ワンツーで撃たれたような気持ちになるのかもしれません。

こういうかっこいいことばを紡げることが
憧れるし、本当にかっこいいと思います。

しばらく私の応援ソングになりそうです。

第5回はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?