見出し画像

天使が微笑むときはあなたが意識の力を信じたとき 6

“夜が明けるころ、イエスは湖の上を歩いて弟子たちのところに行かれた。
弟子たちは、イエスが湖上を歩いておられるのを見て、「幽霊だ」と言っておびえ、恐怖のあまり叫び声をあげた。
イエスはすぐ彼らに話しかけられた。
「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」
すると、ペトロが答えた。
「主よ、あなたでしたら、わたしに命令して、水の上を歩いてそちらに行かせてください。」
イエスが「来なさい」と言われたので、ペトロは舟から降りて水の上を歩き、イエスの方へ進んだ。
しかし、強い風に気がついて怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。
イエスはすぐに手を伸ばして捕まえ、「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われた。
そして、二人が舟に乗り込むと、風は静まった。
舟の中にいた人たちは、「本当に、あなたは神の子です」と言ってイエスを拝んだ。”

聖書マタイによる福音書

聖書マタイによる福音書に有名なイエスの水上歩行の話がある。

中学から高校にかけて毎朝学校の礼拝でよく聞いた一説。

水歩行を実際にやったのかどうかは主題ではないだろう。

この一説は内なる自己への絶対信頼があることの創造性を語ったものだとわたしは解釈している。

でないと、カルト宗教の教祖を祭り上げるだけの陳腐なエピソードになってしまう。

例えば、手技で人を癒すことのできる人が病で手が動かなくなってしまった。

しかし、絶望することなく、意識に意思を繋ぐことで、意思の力でひとを癒すことができるようになった・・・・。

つまり、意識とはそういう力なのだということを今回のワークで完全に理解することができたのだ。

画像はアーツ前橋 『ニューホライズン 歴史から未来へ』 展示作品 ザドック・ベン=デイヴィッド 見たことはあるが会ったことはない人々

■たんたん糸島スケジュール

○2月25日(日)「ホリスティック・フナ・アレイ」の体験ワークショップ
詳細はこちら

○誘導瞑想セラピー講座
3月8日(金)、15日(金)、22日(金)(全3日間)
詳細はこちら

○Casalotus 20周年記念イベント第一弾!
3月23日(土) & 24日(日)
【 特別企画 】♡ I am the love ♡
ミネラルキングダム(鉱物界)の精霊と繋がる2日間
with ″EARTH LOVE WORKS 塩原基弘″
詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?