見出し画像

不意に出た今年のテーマ

明けましておめでとうございます。

なんかもう去年はいろいろありましたが、今年は再度、心機一転、いろいろと見直していこうと思ってます。

ちなみにこちらの件ですが、

年末に無事、解決しました。
本当に、正義や法律を振りかざして・・とはやりたくなかったのですが、物事には限度というものがあり、根底には生活があります。
また、被害を被っていたのは私だけではなかったので、それを緩和するためにも、それはそれで良かったのでは、と結論づけることにしています。

ただ、自分の中でまた新たな想いも生まれつつあり、今後どうしてゆくかはきちんと自分と向き合って検討していかなければならない、とも考えるようになりました。

でも、やっぱり何事も目を瞑りながら、というのは良くないですね。納得しているつもりでも、いつ何がトリガーになるかがわからないので、違和感などがある場合は、できるだけ目を背けてはいけないと思いました。

とまぁ、昨年の微妙な振り返りはこれくらいにして、これからのことを書いていきたいと思います。

noteに関しては「PCじゃないと書けない」からの脱却をしようと思います。(現に今、携帯で書いてるし)
で、感情垂れ流しじゃなく、日々思うことを記録することで、日常を、自分を、大切にしたい。
ただの自己満以外の何者でもないかもしれないけど、とにかく立ち止まりながら、日常の着地点を明確にしたい。

先にある「いつか」ではなく、今を留めておかないと、何も残らない、というのをこの1年、いえ、ここ2〜3年で痛感しました。
(きっと歳取ったからなんだろうな)

そして、その一環として音楽を復活させる。
確かnoteを始めた頃はピアノに関することをいくつか書いていましたが、私の学生時代と20代を捧げたクラシックギター(某弦楽アンサンブル)に還ることにしました。

しがらみだの過去の過ちだの、もうそんなことグダグダ言わず、仕事の休みも増えた(人間の生活になった)のだから、やらない選択肢は捨てても良いのではないだろうか、と。

それこそ自分のバカさ加減から、ずっと目を背けていた、本当に自分に必要なモノを、もういい加減取りに行っても良いのではないだろうか、と。

そしてもう一度、本気で向き合おうと。
(つまり練習をちゃんとやろうと・苦笑)
※合奏なので、実は「適当に」やってました、これが。昔は。
生まれながらの音楽的適性(!?)で「なんとなく」でそれっぽくできてしまってたから。
(だから中途半端で伸びない。努力しない)

それを決めさせたのが、実は年末からの若干のメンタルの不調(パニック系)で、これも本気で克服したいと思うようになったからです。
これも目を背けてたものが、少しずつ自分を蝕んでいての結果だと思います。

なんか、書きながら重く熱く(?)クソ真面目に力が入ってしまったような気がしないでもないですが、とにかく、目を背けてたモノをしっかりと見る、これが今年の私のテーマなような気がします。

うん。
書いて再認識させられました。
やっぱり書くってすごいな。
(何回目のつぶやきだろ)

ということで、本年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって良い1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?