23万超えいいねをされたらTwitterアプリはどうなるのか

はじめまして、エンジニアやってます、たんたん(@ayanotango)と申します。先日、彼氏との喧嘩についてツイートをしたら23万以上のいいねを頂きました。びっくり。

人生で初めての経験だったので、

いわゆる「バズった」らTwitterアプリがどうなるのか

をエンジニア目線で書き残しておこうと思います!あと最後に今回のインプレッションやエンゲージも載せておきますー🙋‍♀️

# バズって起きた現象

・通知量がエグい
  これが噂に聞く「まじ通知止まらんwww」状態…けど、ちゃんと通知は来ました!すごい!ですが、電池消耗激しいので通知はオフに。

・ボトムナビゲーションの通知バッジのMaxは20
 20以上はいかないみたいです(iOSは20+と表示されます)

画像1

・いいねが10.1万超えると「万」の文字が潰れる
 まぁこれはわかります、しょうがないです
 ※端末のフォントサイズによります。これはAndoridのデフォルトサイズ。

画像2

・ 通知一覧画面を眺めてると、リアルタイムで新規通知がどんとこ入ってくる(iOSのみ)
 新規の通知は両OSともスワイプリフレッシュすれば取得できるんですが、iOSだけさらにリアルタイムで通知を取得してました。通知一覧画面開きっぱなしで眺めてると、どんどこ通知が入ってくるのが見える感じ。(↓画像はAndroid)

画像3

・ツイートアクティビティ画面も眺めてると、リアルタイムでバズっていくのがわかる
 インプレッション数とかわかる画面、眺めていると10秒?に1回くらいの頻度で数字部分が再描画されるんですね。リアルタイムでどんどん数字が上がってくのを見れました、すごーい!(この仕様知りませんでした、これは両OSともこの仕様)↓の画像はバズったツイートとは別のもの

画像4

# 困ったこと

・通知一覧画面が勝手にスクロールされて困った
 通知一覧画面からリプを選択・返信をして、バックボタンで通知一覧画面に戻ると新しい通知が描画され、画面上部(index:0)までスクロールされてしまい、どこまでリプを返したかわからなくなることが何度もありました。返してないリプを探すために何度も下までめっちゃスクロールするの大変でした。

・自分の押したいいねがごっそり消えて困った
 リプが多すぎてお返事しきれず、せめていいねをつけようと、リプにいいねしまくりました。が、時間をおいて改めて見ると自分のしたいいねがごっそり消えてたんです。これはTwitterのリミット仕様で一定時間の間、いいねができなくなっていたためでした。

-  一日にできるいいねは最大約1000いいねらしい
-  短時間に大量のいいねを付けるとスパムとみなされる

リミット仕様とスパム対策には納得なのですが、いいね制限された状態でいいねしてもハートはONのままなので、いいねできたと勘違いしてしまいました。(でも普通はそんなにいいねしないから、仕様的にはしょうがないと思う)

# まとめ

多少困りごとはあったんですが、普通にさくさくTwitter使えたんですよ。あ、これがホンマのTwitterなんやなと、気付かされましたね。Twitterの設計の強さ、ほんまに改めて感じました。もう、感謝しかないですね。
( 友永構文好きすぎる。知らない人はバチェラー3を見るといいよ。)

# その他面白かったこと(技術以外で)

・ツイートをネタにされる
 
文章そのままで○○を置き換えた大喜利がそこかしこでツイートされてて笑いました(なぜか下ネタ多めw)

・リプの中で知らない人同士で盛り上がり、リプが掲示板化する 
 私が入らなくてもリプの中で盛り上がってる方もいて、これは見ててほっこりしました😊楽しげ

・リプの中で知らない人が宣伝し始めるw 
 ツイートのリプがぷちバズって、知らない人が私のリプの中で宣伝してました😂いや、全然別にいいんですけどねw

# 結果発表

最後に、今回のツイートのインプレッションやエンゲージなどの結果はこちらになります、、ご査収ください🙇‍♀️
※現時点での数字です。いいねやリツートはまだ多少伸びてますすごい

画像10

インプレッション1000万…?数字が凄すぎてよく分からん。

# 最後に

いやー、すごい祭りでした😂もう一生分のTwitterをやった気分です。ツイート見てくださった方、このnoteを見てくださった方、ありがとうございました!

# おまけ

彼氏とのやりとりハイライト

ツイートした日の夜、なんかヤバそうな雰囲気を感じる

スクリーンショット 2019-11-01 23.35.09

翌日の朝、ネットの力におののき始める

スクリーンショット 2019-11-01 23.36.28

ついに日本で話題のツイートランキング1位になってしまう

スクリーンショット 2019-11-01 23.37.48

色んなメディアから掲載依頼が来はじめて、彼氏がマネージャー化する

スクリーンショット 2019-11-01 23.39.49

今回のバズりについてしみじみし始める彼氏

スクリーンショット 2019-11-01 23.47.21


❤️おわり❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?