なんかムショーに書きたくなったので

私に言っとく!

「覚悟」と言う言葉を知っているか?
1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。(2以降省略) 
類語:決意、決心(引用:デジタル大辞泉_小学館)
…とある。

昔読んだ漫画に「覚悟のススメ」(山口貴由氏著)がある。主人公の葉隠覚悟くんは、本当の覚悟の人だった!自分の決意のためには心の揺るぎというものが全く無い!微動だにしない!彼の正座の姿勢からも伝わってくるほどだ!(私はこの世で正座が一番正しく美しい人は誰かと問われたら即座に「ハイッ、覚悟くんです!」と手を挙げる)

私に彼ほどの覚悟はあるのか?
いや、無い!(キッパリ!)
「〜をやりたい、やる」「〜になりたい、なる」だけじゃ覚悟でもなんでもない。それは、ただの希望。

たとえ何かをしようと一度「決心」したとしても、柔で、ブレブレで、不安だらけで、すぐにくじけて弱音を吐く…それでは覚悟しているとは言えん!はいっ、私です!

ちょっと私なりの覚悟を考えてみたのですが。
「覚悟とは、不安や危険を顧みず自分の決めた目標それをただ一途に強く見つめ、行動する事!」どうでしょう?

…あぁ〜、そんな強い信念を持てたら走り出せるんでしょうけど、まだスタートラインの位置にもついていない。まだスタートラインのずっと手前の方で逡巡している。
これでよく覚悟とか書けるわ。でも、気持ちだけでもね。スミマセン😅

あ、最後に。
こんなステキな格言も見つけちゃいました。
「「覚悟」とは!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!」(ジョルノ・ジョバーナ)*著作権:荒木飛呂彦氏

も〜、こう言うの大好きなんですけど〜!💕

だったら、覚悟を決めて、さっさと突っ走れ、私よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?