見出し画像

\探偵になって12年が経ちました/なったきっかけ、と、今おもうこと

こんにちは、ソラリス探偵事務所の代表のツカモトヒロシです。

今回は、自分のことで、ちょっと恥ずかしいのですが、わたしが「探偵を仕事にしたきっかけ」、と、「探偵になっておもうこと」、です。

会社を知って貰うためには大切なことかと思い、お伝えしてみようと思います。

おそらく、40秒くらいで読める内容なので、ほんの少しだけお付き合いください。

探偵を仕事にすることになったきっかけ

それは「転職に失敗したから」です。

探偵になるまでは、『芸能関係』の仕事をしていました。『裏方』というやつです。

芸能関係の仕事をして16年が経った頃、ひとつの転機がありました。「会社を移る」という転機を生かすことができず、おもいっきり失敗をしました。

年齢も40歳になったころで、芸能の仕事しかしてこなかったわたしには、選択肢が無くなっていました。

でも、今思えば、この失敗が、逆に転機だったような気がします。

******

わたしが探偵になったきっかけは、あるテレビ番組に、10名ほどの探偵が出ていて、「リアルな探偵に聞く。探偵の本音はこうだ!」、といった内容の番組でした。

もともと、スーツを着る仕事が得意でなかったこともあり、その番組を見て、一気に探偵に興味を持ったのです。

動機はとっても単純ですが、どうやったら探偵になれるのかなど全くわからず、目についた探偵社に、片っ端から電話をした記憶があります。

そこで、出会ったのが、11年間勤めることになった『大手』の探偵社でした。

探偵になっておもうこと

素直に、探偵は『天職』だと思っています。

探偵になる前は、「困った人の役に立ちたい!」などと、キレイ事を言っていた気がしますが、実際に、探偵を仕事にしてみると、こんなにも人の人生に深く関わるとは、思ってもいませんでした。

依頼人さんは精神的に疲れている方が多いので、ほんの少しの言葉の使い方の間違いで、さらに深く、傷つけてしまうこともありますし、調査の内容によっては、人生を大きく狂わせてしまうこともあります。

それでも、経験を重ねて行く中で、「どんな状況であっても、真剣に依頼人さんと向き合えば、力になれる」、ということがわかってくるようになってきます。

依頼人さんの中には、誰もが知る有名な企業の社長さんや、赤ん坊が生まれたばかりの母親もいます。

探偵に足を運ばれる誰もが、人には言えない悩みを抱え、悩みと向き合っています。

その誰にも言えない悩みを、「はじめまして」、で会ったばかりの探偵に話されるのです。

******

・・・正直言って、不倫の現場を撮られた人にしたら、われわれの事を恨んでるでしょうね!

でも、その、一方には、不倫をされて悩み苦しんで、人生の帰路に立たされてしまった人がいます。

探偵は、その悩み苦しんでいる人の側(がわ)にいます。

以前、とある企業の社長さんから、「こんなこと(妻の不倫)、顧問弁護士にだって、ましてや部下になんて言えるワケないだろ!。だから、あなたたち(探偵)に話すしかないんだよ!」、と言われたことがあります。

「探偵ですが、あなたの悩み、話してみてください!。きっと、何かのお役に立てると思います」。

******

つくづく、「人の人生に深く関わる仕事だな」と思いますし、たまに、悩んでいる人の話しを聞くと、こちらが「どよ~~~ん」と落ちてしまうこともあり、なかなか、ヘビーな時もあります・・・。

それでも、12年も続けられていられるのは、純粋に探偵の仕事が「好き」なんでしょうね!

・・・これが、探偵になって、12年経った今、おもうことです。

不倫浮気調査専門 ソラリス探偵事務所
大手探偵事務所に12年勤務していた代表が2021年6月に設立した不倫浮気調査を専門とする探偵社。本社は神奈川県川崎市。ほか横浜、新横浜、湘南藤沢を初めとする県内と隣接する都内22駅にルームを完備。
2023年4月、「もっと男性が相談しやすい探偵社」をテーマに、男性が抱える不倫浮気問題の専門サポートをスタートさせる。
◎不倫浮気調査専門 ソラリス探偵事務所 川崎|神奈川県川崎市幸区中幸町3丁目31-2 DAIKYO KENKI KAWASAKI BLDG.7-7
◎不倫浮気調査専門 ソラリス探偵事務所 横浜|神奈川県横浜市中区元町4丁目168 BIZcomfort元町ビルB1
◎不倫浮気調査専門 ソラリス探偵事務所 新横浜|神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目7-7 新横浜アリーナ通りビル3F
◎不倫浮気調査専門 ソラリス探偵事務所 湘南藤沢|神奈川県藤沢市藤沢971-3 パール湘南5F
共通電話番号(フリーダイアル)|0120-501-679