見出し画像

重い話をするのにベストな時間帯とは

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは脳科学に基づいた

人生を向上させる方法をお伝えしています!


【重い話に適した時間帯】

家族、友人、恋人

いずれの人間関係においても

重い話をしなければいけないときがあるかと思います。


実はそんな話重い話をするのに

良い時間帯と悪い時間帯があるんです。


結論としては

夜を避けましょう☝️


夜になると、神経伝達物質のセロトニンが減ります。

このセロトニンは幸福感を感じさせてくれるだけなく

感情の安定化にも寄与します。


つまり、セロトニンが少ない夜は

感情のコントロール力が弱くなり

感情的になりやすいのです。


なので、夜に重い話をすると

必要以上に感情的になってしまう可能性が高まります。


共働きのご夫婦の方は

昼間はお互いに仕事に出ているので

夜に話をすることが多いかと思います。

しかし、大事な話はなるべく休日の昼間等に行うことがベターです⭕️


また逆にポジティブな話でも

過度にテンションが上がって見積もりが甘くなることに注意が必要です⚠️


後から

「何でこんなコトしてしまったんだろう」

とならない為に

大事な判断はなるべく昼間に下すコトを心がけてみてはいかがでしょうか?

ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!