見出し画像

ブラックフライデーってこういうもんでしょ

みなさんこんにちは。
気づけば12月になりました。
同時に日中の気温が唐突に氷点下になり仕事をしながら生命の危機を常に感じているKです。
今回は普段お金をあまり使わない私が珍しくブラックフライデーにて散財した話を書きます。
短めに書くのでよければお付き合いください(いうのはタダ)

ブラックフライデー

感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指す
1960年代からアメリカでいわれるようになり、1970年代には全米中に広まったといわれている
アメリカやヨーロッパではブラックフライデーを皮切りに本格的なクリスマス商戦が始まる
最近では日本でもブラックフライデーをきっかけとしたセールを行う店舗やオンラインショップが増えている
どさくさに紛れてずっと割引されている商品もしれっと『ブラックフライデー割引』と騙してくる事があるので興味がある商品は前もって価格を調べておく必要がある


今回買ったやつら

今回購入した物は主に自転車用品、それと仕事の際に使う物です。
仕事関係は省くとして自転車関係でお迎えした物を紹介します。

衣服関連

レース時にはチームジャージを着用しますが普段の練習時は基本的に全身をGore Wearで固めます。
他にも良いメーカーがあるのでしょうがこのメーカーばかりを見ていたからか、他のメーカーの商品は説明文を読んでもイマイチ頭に入りません
ということで今回もこのメーカーを揃えました。

Gore Wear

アメリカに本社を構えているGORE社が扱っている商品
GORE-TEXという超強力な防水加工がされている衣服が有名
アウトドア関連の衣服にこのタグがつけられていると信用性が爆上がりする
それ故に超高額
Gore Wear商品は日本で購入する事が可能だが日本での使用者はあまり多くない
防水加工のGORE-TEXだけではなく防風性能に優れたWINDSTOPPERシリーズもある

日本のサイトが見つからなかったのでドイツ語版を使用
GORE-TEXと言ったら左のロゴ
それと防風性能、ストレッチ性に優れた衣類には右のロゴが付いている

なんと言ってもGORE-TEX
アウトドアに詳しく無い私でも知っているくらい防水性能を兼ね備えた商品が有名ですね。

雨が降った時は基本的には走りませんが、もしもの時を想定して揃える事にしました。
というのも、今年の4月に参加したロンドファンフラーンデレンにて暴風、土砂降り、低気温に見舞われて危うく命をその場に置いてきてしまいかねない事態に陥ってしまったのです。

『あの時これがあれば…』にならない為にも揃えておいて損はありません。

衣服で購入したのは4点です。

防水ジャンバー
レビューでは『小さい』と書く人が多かったから1サイズ上を買った
防水パンツ
ロード用ではなく足首の調整ができるマウンテンバイクのモデルを買った
防水グローブ
−5度までなら余裕で耐えられる
防水シューズカバー
ジッパー式だと脹脛の太さで締まらないためテープ式にした

前述した通り全身Gore Wearです。
既に今年の1月に冬用の上下を揃えていたのでその上から今回購入した防水用の衣服を着込みます。
サイズはヨーロッパサイズにも関わらずかなり小さいとレビューには表記されていたので上着に関しては1つ大きいサイズを購入しました。
下はドラ○もんの民なので大きいサイズを買ってしまうと丈が余るのでMサイズです。
シューズカバーに関してですが、どうやらサイズを間違えて購入したらしく靴の上に被せたところブカブカでした。
返品するの面倒だな…と思っていましたが既に持っていたパールイズミ(ここだけ他社)のシューズカバーを履いた上から付けてみたところピッタリでした。

以前は雨が降ってしまった際には断念するか無理をして強行するかの2択でしたがほぼフル装備の状態になったので台風の中を走らなければほぼなんとかなります。

足りないのは私の脚力くらいです

ちょろっと説明、Gore Wearのランク

Gore Wearには商品毎にランク付けがされています

C3、C5、C7と競技レベルに合わせて物を選ぶことができる
C3は初心者向け
C5、C7は中級者以上向け
素材は一緒だがC5よりC7の方が身体のラインに合うように設計されている

私は基本的に全てC5の商品で固めます。
今年の秋頃に購入した秋用手袋と今回購入したシューズカバーだけがC3です(手袋はデザインで、シューズカバーは試着してみないとサイズ感がわからないためC3にした)

せっかく購入したので使いたいところですができれば使うことなく来年の目標を達成したいです。

他に買ったやつら

他には自転車のメンテナンス用品を購入しました。

自転車のメンテナンス用品も衣類と同等の理由で基本的に1つのメーカーで固めます。
私が使用しているのはMuc-offです。

メンテナンス用品で購入した物は4点です。

ディスクブレーキ洗浄スプレー
使い方はいまいち分からないが買ってみたかった
晴雨共用の油
主に通勤用の自転車に使用する
晴用油
通常の油の上位種であるセラミックモデルを購入
写真に付いている付属品は紫外線ライト
油を差した後にライトで照らすとチェーンに付いている油が光って見える
晴雨共用油
レースやイベント時に使用する『決戦用油』

何年か前にこのメーカーを初めて購入する際、「Muc-off買うんだー」と知り合いに電話越しで言ったところ、聞き間違えた知り合いに「えっ!?F○ck off!?」と唐突に罵声を浴びせられた事があります。

私だけかもしれませんが、昔から何かを買うと本体のカスタムよりも洗浄用品に力を入れてしまいます。
自宅には既に車体洗浄液、チェーンの油落としスプレー、フレーム保護スプレー、フレーム用撥水スプレーなど、揃えられる洗浄用品はあらかた揃っています。
しかしディスクブレーキの洗浄だけは全く考えていなかったので今回を機に購入することにしました。
使い方が分からないので動画を漁って学習します。
油は3種類、あって損はないですからね。

それと通勤自転車用にこれを大量購入しました。

シュワルベ社のチューブ
他にも色々メーカーがあるがこれが最も安かった

チューブはいつもシュワルベ社の物を使用します。

そしてこれを10個程購入しました(届いたら段ボールいっぱいに入っていた)
乗り方が悪いのか、通勤用の自転車がかなりの頻度でパンクするので『パッチで直すの面倒だからチューブを大量に用意しよう』という脳筋プレーで対応する事にしました。

最後に購入したのはリアライトカバーです

リアライトカバー

リアライトも中々高額ですからね。

見えないところに設置してあるので、万が一落とした時にほぼ気づかないだろうという事を考慮してとりあえず購入することにしました。
写真には付いていませんがちゃんと固定用の紐も付いています。

価格は全く載せていませんが総額で9万円くらい使いました。
更にここにローラー台を追加でお迎えする予定なので合計額は約20万円ほどです。
普段ほとんどお金を使わないとは言え、使い方が馬鹿だなぁと自分でも思います。

以上が今回のブラックフライデーでお迎えした物達です。


最後に

みなさんは今回のブラックフライデーにて何を購入しましたか?
私は普段はあまりお金を使う事が無いので今回の機会に一気に散財しました。
更に日本にいる自転車仲間に(赤カメラ)にお願いしてスマートウォッチも購入しました。
KEIMASAが年末に休暇で帰国するのでその際に受け取って来てもらいます。

来年はまた新たな目標を立てたのでそれを達成すべく、冬もしっかりと身体を動かして丸くならないようにしたいです。

では、みなさん今年も後少しですがお身体に気をつけてお過ごしください。

ではでは🖐️

段ボールいっぱいのチューブ達
お店の人は『こいつどんだけパンクする予定なんだよ(笑)』って思いながら箱に詰めたに違いない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?