見出し画像

トチノミとモンスターボール

まだ締切次郎&太郎と戯れています。
が、そろそろ終わりが見えてきました…。

さて、栃木駅北口にはこんなオブジェがありまして。

栃木駅前のオブジェ

初見の時「モンスターボールだなあ…」との感想を抱いたのですが、聞けばこれは、栃の木と栃の実のオブジェとのこと。けどまあ、「いや、絶対モンスターボールにしか見えねえよ?」と思っていたのですよ。

しかし季節が秋になり、栃の木が実をつける様を見て考えが変わりました。
栃の実オブジェがモンスターボールに似ていたのではない。モンスターボールが栃の実に似ているのだと。栃の実は、実はボングリという二つ名持ちなのかもしれません。。

なお、拾ってきたボングリもとい栃の実はただいまアク抜き中。半月ほどかかるそうですが、気長にアクを抜き、栃餅でも作ってみようと思います。