見出し画像

~ぬい作り奮闘記~ ①準備

ついに、たぬきざかのぬいを作りました!
KAWAII!!!

これはとある創作者がぬい作りに奮闘した記録です。
シリーズ全部で3記事の予定です。
生暖かい目でご覧ください。


導入

ある日
妹と散歩をしていると、
ぬい、作りてえな…!?
と天啓が。

妹は以前ぬいを制作した経験があるので
作ろうぜ!!!
と軽快な返事。
そのままの足でお店へ。

材料

すべて百均のもので作りました!
・布(ナイレックス)←髪の毛、肌、その他装飾あれば
・ししゅう糸←顔
・綿
・服

参考にした本

ぬいを作るにあたって参考にさせてもらった本

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

ガン見しながら作りました。
めちゃくちゃわかりやすかったです!
ありがとうございます!!!

制作スタート!

初めにどんな感じに作りたいか
完成のイメージをしておくことが大事です。
途中路頭に迷うことが少なくなると思います。

必要な型紙を選びます。
布の種類も書いてくれています。
私は前髪とピョンピョンの布を貼り合わせました。

型紙を布に写します。
写し終えた後、ここで!
顔のししゅうをする場合、
布を切る前にししゅう枠にはめます!!!

ししゅう途中

先に切ってしまうと枠にはまらないので注意!

刺繍

ししゅうはゆっくりゆっくりやりました。
なにしろ針と糸を持ったのが久しぶりで…(苦笑)
難しかったですが、その分できた後の達成感がすごかったです。

左 途中、右 完成
裏はこんな感じ。玉止めを幾度となくしました

布を切る

型紙を写した布を切ります。
たぬきざかには狸耳とアホ毛があるので、
型紙をアレンジして追加で作りました。

これで準備は完了です。
次回、縫う、縫う、ひたすら縫う!です。お楽しみに。
それでは。

次の記事、投稿しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?