怠惰な生活に飽きて、パーソナルジムに通い始めた話

ここ2年間で、つまりはコロナになって、8kg太った。

自分なりに振り返った原因は以下。
・コロナになってジムを解約し、運動量が激減
・youtubeにハマって、出てくるもの全部食べたくなって食事量が増加
・特にかまいたちとぼる塾のチャンネルには多大なる影響を受け、今まで食べなかったジャンクフードやお菓子も食べるようになった

とりあえずなんとなく食事は元に戻しつつ、とは言えコロナを体のいい言い訳にしながら引きこもり生活を続けている中で、ふと、「怠惰に飽きたな」と思った。もともと趣味が読書・睡眠・だらだらする、といった感じで引きこもりが苦にならないタイプなのであるが、さすがに「もうちょっとちゃんとしたい」と思った。

怠惰をし過ぎて、だんだん身体も重くなり、気力もなくなってきて、生き辛くなってきたからかもしれない。ちょうどよい怠惰を維持できればよかったのかもしれないけれど、それが自分にはできなかった。もうすっかり怠惰沼に落ちた感じ。

・・・とは言え、じゃあ何をしようか、と思ったときに、集合ジムに復活するのは抵抗があった。やっぱりコロナは怖いし、家族が病気療養中なので(別居とは言え)人一倍ナーバスになっているのもある。かといって、自主的な宅トレを頑張って這い上がれるほど、怠惰沼は浅くない。もう深い深い奥底まで沈んでいるので、他力が必要。ということで、パーソナルジムに入会した。

このパーソナルジムに決めたのは、以下の理由。
・個人経営で一般的な大手よりだいぶ安かった
・友人が去年通っていて話が聞けて安心した
・家から徒歩5分で通える

ということで、せっかくなので、学んだことや自分でしたことなどを、忘れないように、noteの書いておくことにした。自分と家族の病気のことも書こう書こうと思っているけれど、それはまたそのうち。