見出し画像

ああ〜我ら〜給食時間にボカロを流すな中学校〜

こんにちは。中学時代は重度のボカロリスナーとしてブイブイ言わせていた田沼ハルです。

ボカロP時代のキタニタツヤの古参ファンであった事を常々友人に自慢しています。多分そろそろこの話題飽きられてます。

さてつい先日、Xで「給食時間にリクエストでボカロ曲よく流れたけど、六兆年と一夜物語は昼飯に合わない」という趣旨のpostを見かけまして。

中学生時代3年間放送委員会に所属し、リクエストされた六兆年と一夜物語を校内に流していた私としては、この度居ても立っても居られなくなり筆を取った次第です。

今日はこの記事を読んでいる現役放送委員会所属の中学生に向けて、「給食時間に流してもいいボカロ曲」と「絶対流しちゃ駄目なボカロ曲」を紹介します。それ本当に流してもいいやつですか?教室の空気大丈夫ですか?

完全に余談ですが、毎回SAOの曲リクエストしてきたけど無視しまくったらキレてきたO君元気かな。

それじゃいってみましょー。

☆気にせず流せるボカロ曲

国民的アーティスト、米津玄師様はセーフでしょう。
特にドーナツホールは優秀です。ハチ→米津への作風の移行期にあたる作品で、教室の空気を乱す事のない正統派名曲です。
ただし間違っても羅刹と骸は流すなよ。病棟305号室もだぞ。

マトリョシカは...
う〜ん、給食には合わないかな...?(経験談)

そもそも10年前と今では、一般層のボカロへ対する風当たりが違いすぎます。
ボカロ曲がオタク文化の垣根を超え、若年層に広く浸透した現代。
テレキャスタービーボーイ、グッバイ宣言、フォニィ、雑な括りで申し訳ないですがこの辺の2020年前後のボカロ代表曲なら、給食の時間をしっかりと盛り上げてくれるでしょう。

いよわは曲によります。熱異常とかどんな心境で飯食えばいいのかわかんねえよ。

我々世代の曲だとアスノヨゾラなんかは流してもヨシ!通れ!一緒にナブナも通れ!
ボカロ初期組ならryoはヨシ!通れ!!
ピピーッ!!止まれ!!暴走Pは駄目!!いつの時代も駄目!

○流しても(まだ)大丈夫

大丈夫...。まだ大丈夫...。てか隠してないけど世代がバレる...。

我々の中学時代ドンピシャの最大手といえばナユタン星人です。あとナブナとorangestarね。
今思えばこの世代が「ボカロは恥ずかしい」から「みんなボカロすんなり聴ける」時代の大きな転換点だった気がします。
なんかそれまでのボカロ界って割と閉ざされた世界だったんですよね。オタクとボカロ厨は別物みたいな。ボカロで音MADとか昔は少なかったもの。

プロセカのヒットでオタクライト層を広く拾い上げ、ボカロリスナーの母数が一気に増えたのが大きかったんでしょうかね。
まず個々で独立していたオタク文化界隈の垣根がだいぶ低くなった。
その後一般層にYouTube、TikTok等で波及していったという流れが10年代後半以降のボカロシーンという見解です。

当然この時代の流れには米津氏の存在も大きいと思います。ボカロ出身のアーティストが日本を代表する存在までになった訳ですから、そこからボカロ含むインターネット音楽シーンもようやく真っ当な評価を受けられるようになったんですね。

さて、話が脱線しすぎました。
ここからが本題です。

△ちょっと待て

盛り上がってまいりました。
カゲロウデイズとかもう懐メロだろ。

やっぱ2011〜2013年あたりのボカロ曲が1番際どいですね。(私はこの辺の曲を聴いて育ったので、当然貶してるわけではありません。)

この時代の大ヒットボカロ曲は、速い!暗い!厨二病!の3拍子揃っている場合が多いのが特徴です。
六兆年はこの並びに入れていいでしょうね。
知名度とかじゃなくてね、今日の議題は「給食時間に流せるボカロ曲」ですから。

あと下ネタ系の曲も駄目!ロリをテーマに曲を書いてた時期のかいりきベアも駄目!!おいそこ!放送室にれるりり主催のガール曲コンピレーションアルバムなんか持ち込むな!!!こちとら飯食っとんじゃ!

✖︎だめです

ダメです。ダメでしょ。
くるみ☆ぽんちおよりダメでしょ。
給食時間に深淵を見せるのはやめましょう。
きくおだってまさか自分の曲飯食いながら聴かれてるとは思ってないよ。

まとめ

まあ、そのなんだ。いくら中学生っつってもな。TPOをわきまえような。
誰が給食時間にエイリアン・エイリアン・エイリアン流すんだよ。
そういえば最近、牛タン屋で人マニアが流れてました。意外と飯に合います人マニア。美味しい。


それではよいボカロリスニング給食タイムを。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?