見出し画像

〈春の曲カバー?〉「愛のCoda 」Byキリンジ

桜も散り散りな感じですかね🌸
こんばんは、シホです。
今年は寒さで卒業式から入学式位までの期間桜吹雪に包まれた様子。
桜の時期が長かったですね。

桜って不思議。
「お前もお前も、実はシレっと桜だったん?」って1年に1度びっくりします。

桜ソングを…日本特有の。
何か曲を演ろう!
時間ないから家内制手工業で…

色々明るい春らしい曲があったのに
曲はキリンジの「愛のCoda」になりました
…え、なんかちょっと違くない?!
春の曲ではあるけどさ

こちらです


原曲はこちら


この曲知ってるけど、よくは知らない。
つまり、なんとなくしか歌えない。
譜割りが難解過ぎて、カバーしたのもたぶん合ってないですがお許しを。

コーラスも、エレピで入れるとハマるのに生声にするとアッパーストラクチャートライアド過ぎて挫折しました

雰囲気だけコーラス。

さて、この曲の歌詞って全く意味わからんですよね?【醸し出される美酒】って何さ。

全歌詞


解説を探すと、

・飛行場などフランス文学の様な~
・愛のコリーダにかけている~

みたいなコジャレた解釈がたくさん出てくるのですが、
一番おもしろみがあったのはこの方のもの

【「歌詞に耳を傾ける余裕ができると、 これはまさか……延々と 「自己愛」と「自己憐憫」を歌い上げた、 ひどく情けない歌なのではないか!? と、気づきました。」
(中略)
言ってしまえば「おれで満足しておくべきところを、 頑なになって辛い思いをしている あなたは愚かだし、おれは可哀想だ」 ということですな!】

妄想とストーカーソング🤔

キリンジ兄の歌詞なのであながち間違いではない気がします。
兄の歌詞、ストーカーっぽく、高尚なようで情けない。常にさ。

この曲も、男女が絡まった果ての重く高尚な愛の歌にも聞こえるし、
ただの妄想とストーカーソングにも聞こえる。


録音に関してはサックス以外は各人部屋で夜中にでしょう。
真ん中とアウトロのフルートとサックスはnoriさんオリジナル。
アウトロのサックス、書き譜ですかね。
メロディアス!
カバーの面白味があると思います!

🌸撮影に関しては神田川沿いです🌸

キリンジ=郊外都市のイメージ
で、それっぽいスポットを探しました。
全編iPhone撮影です。最近のiPhone凄いや。

イメージ↓

スイートソウルep

とても若い頃はひたすら希望に溢れた‛スイートソウル’と言う曲が過ぎでしたが、歳を重ねると
‛無様なぬり絵の様な人生が花びらに染まっていたあの夏’という愛のCoda
キリンジ兄、天才じゃん?と思います。

壇蜜さんが人生最期に聞きたい曲だそうですが、
妄想とストーカーソング…
その辺も含めてなんでしょうね、きっと。

さて、次はオリジナル仕上げます(--;)

スイートソウル
こっちのが前向きな春ソングだけどねー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?