今宵思う事〜"〇〇さんみたい"って、私は私じゃないって事?〜

画像1 私が師事した亡き某先生を"日本のミケランジェリ"と語る某方を見るにつけ、じゃあ先生は先生じゃなかったのか。今日はその事に少し憤りを覚えたのです。因みに先生はミケランジェリのミの字も私のレッスンでは語りませんでした。ミケランジェリに対しても先生に対しても失礼な話だと思うのです。日本人はとかく外国人に弱い。ファッション誌等でも"外国人みたいな〜"特集をやる。ただそれは私ではない外国人の何者かになろうとしてるから、私らしさは無い。褒めで言った筈の"〇〇さんみたい"はその人の個性を否定する言葉だと私は思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?