面白かった講演会の内容まとめ

林修先生の講演会に出席してきた。

そこでの授業で知ったんだけど

“コミュニケーション/Communication“の

“Co”ってさ

「共同」って意味なんだってさ。

でそれは

「共同」で「会話」楽しむとか
「共同」で「問題解決」に取り組む

とかそいういう意味合いで「共同」ってことなんだってさ。


その話聞いて思ったのが「会話が成り立たつ」、「成り立たない」は、使ってる言葉云々よりも前に「マインド」の在り方が実は重要なんじゃないかなってこと。

例えば何かを話し合うのに

「俺が俺が」の人と、

「共同で解決策を探していこう。2人分の思考力で考えればいい案見つかるかも」

ってスタンスの人とでは、会話が噛み合わないみたいな感じだと思う。

あの講演会の授業、YouTubeで配信したらもっと周知されるのになー。

と思いながら講演会の講義内容読み返してた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?