見出し画像

食事で心を強くする

こんにちは

潜在意識にアプローチをして
理想の未来へ
生きづらさを改善する専門家 

睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーで

統合ワーカーです。



心と体の不調はもしかしたら食事が原因かもしれません。

私の調べによると厚生労働省
精神疾患の入院患者は過去15年で減少傾向で

その一方で外来患者は増加傾向(約223.9万人から約389.1万人)
たくさんの方が心に何らかの不調を訴えている方がいます。



あなたは日頃
どんな食事をしていますか?

ハンバーガー?
簡単に済ませられるから?


ラーメン?
肉は太るから食べない?


サラダ中心?
甘いものを食事がわりに食べる?


じつは
わたしも
やってましたあ〜〜



心を強くして、心が喜ぶ食事は


ズバリ
タンパク質と鉄だそうです。

わちゃ〜〜〜
そうなのか〜〜


確かに私は
タンパク質嫌い(お肉が苦手、卵が苦手)

お肉のアレルギーは少しありますが
卵のアレルギーはないのにあまり食べません。

お肉には鉄分が多く含まれている。
お肉食べないと鉄分も不足します。

大人の場合
50〜70gのタンパク質が必要です。

筋トレをしている人
美肌、アンチエイジングを目指している人
は1日最低100gを目指したら良いとのこと

タンパク質の50gは
お豆腐なら6丁

銀シャケなら小さめの切り身6枚
卵3個プラス肉200g
これだけ1日とったほうがいいタンパク質です。


私、これを知った時
正直
無理〜〜〜と思ってしまいました。

どうしても
食の細い人がいますよね。

自分の好みのまたは体調に合わせて
サプリとかプロテインを上手に使っていこうと思います。


一度

食事を見直すことも心と体のために必要かもしれませんんね。

精神科医、藤川徳美さん著書 心を強くする食事術より参照



あなたとあなたのご家族が
穏やかな心で過ごす事ができますように

peace of I

最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?