見出し画像

毒親育ち 感情のコントロールが苦手

こんにちは

生きづらさを解消する専門家 睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。



今日は、毒親育ちあるあるで感情のコントロールが苦手について
書きたいと思います。

毒親に育てられた人は、自分の感情を無視されたり、自分で感情を抑えて
生きてきたために感情のコントロールが苦手です。

自分が悲しいのか嬉しいのかわからないことが多いです。
わたしもそうでした。

自分の感情を抑えて生きてきたので、それが癖??と言うか・・・
自分の中ではあたりまえだったので・・・

何を感じているのか?何を思っているのか?
自分の気持ちや感情がわからなかったです。

では、私のやってきた対処方法を紹介します。




対処方法

1、今の気持ちを書き出す。
  殴り書きでもOKですよ。

それでも、言葉で言い表せることが難しい場合は
まず、紙を用意します。(コピー用紙など何でもOK)

それと、クレヨン、色鉛筆、マジック(何でもOK)
を用意して自由に描いてみる。

なんだか分からないけれど溜まっている気持ちのようなものを吐き出すことで
自分を客観的に見ることができます。

2、おもいっきり泣く😭
  泣けない人は泣ける動画や映画を見る
  ストレス発散にもなるし
涙は「大丈夫だよ〜」って慰めのホルモンが出るそうです。

3、枕を口元に当てて、おもいっきり叫ぶ。
  (注意)大声を出すと近所から通報されると困るので(笑)
枕でもクッションでもOK
外に声が漏れない工夫をしてくださいね。

4、抑えてきた感情が爆発しそうになったら
  その場から離れて気分を変えてみる。

以上となります。
参考にしてみてくださいね。




あなたとあなたのご家族が今日も一日
穏やかな心で過ごす事ができますように

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?