見出し画像

HSPさん生きづらい原因シリーズ3選②

こんにちは

生きづらさを解消する専門家 睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。


今回は

HSPさん生きづらい原因シリーズ3選をお送りします

では、さっそく


1、緊張しやすい

HSPさんは常にうっすら緊張しています。

なんとな〜く体に力が入ってる感じです。

2、外部の評価に敏感

他者の期待にこたえたいと思ってしまい

他人の意見にふりまわされがち


3、変化に適応が難しい

次に改善方法をお伝えします。

1、自分がリラックスできる方法を見つける。

瞑想(めいそう)もいいですね。

あと何もしない時間を作る


作家の ひすいこたろうさんがおっしゃてたことなんですが

ノーベル賞の40%をしめるユダヤ人

なぜそんなに優秀なのか

それは『シャバット』といわれる休息日を習慣化しているそうです。

シャバットをすることで心静かに自分と向き合うことが出来ます。

一日何もしないでおくことは難しいかもしれませんが

半日だけでも何もしない時間を作ってみてはいかがでしょうか?



レイキヒーリングを受ける

人の手の温かさで癒されリラックス出来ます。

ただしHSPさんは敏感だし、自分にあったレイキヒーラーさんを見つけて

くださいね


2、自分の価値観を大切にして

他者の期待よりも自分の心に従いましょう


3、スケジュールの変化を予測して

あらかじめ余裕のもてるスケジュールを組む



あなたとあなたのご家族が今日も一日
穏やかな心で過ごす事ができますように

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?