見出し画像

風邪を引きかけた時のライフハック

みなさんは風邪を引きはじめたと感じた時は、最初に何をしますか?

・葛根湯を飲む
・風邪薬を飲む
・厚着をする
・とりあえず寝る
・気にしない
などなど

人によって取る行動は違うのかなと思います。

私の場合は「首の真下のあたりにカイロを貼る」です。

大体の位置はここです

風邪の引きはじめは初動が肝心と思っているので「あ、これはもしかして」と思ったら即行動してます。
少しでも寒気がしたら即貼ります。

これは7年くらい前に職場の人に教えてもらった方法です。
風邪の引きはじめで体調が悪い中仕事をしていたら「寒気がすると思った時に背中にカイロを貼ると悪化しないから貼って!」と貼るタイプのミニカイロをもらいました。
貼って過ごしていたら本当に悪化することはなく、そのまま2〜3日ほどで回復しました。
今でも忘れない優しいおばちゃんでした。

そのおばちゃんは契約社員だったため、ほどなくして職場から離れてしまったのですが、私の中では偉大な功績を残して去っていきました。
それからというものの「少しでも悪寒がしたらカイロを貼る」生活を続けて、高熱が出るレベルの風邪を引かなくなりました。

1点デメリットがあるとすれば「悪化しない代わりに長引くことがある」ということです。
なぜが微妙な寒気が2〜3週間続き、カイロを背中に貼り続けるという生活を送る時期もあります。
ただ、この方法おかげなのか熱もほとんど上がらないし、咳や喉の痛み、鼻水といった風邪の主症状もほとんどないため「寒気がして嫌だけど動ける」状況では過ごせます。

ここ数年で高熱に悩んだのはワクチン接種後の副反応のときのみでした。
高熱が久しぶりすぎて本当に辛かった、、、

流行り病に効くかどうかは分からないですが、風邪程度には効果があるので試す価値はあると思います。
「寝込みたい」と思う人は少ないはずですので、困ったときはお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?