見出し画像

中華ドルのサイン抽選に当選したら手続きで詰んだ話

最近推しがやっとシンガーソングライターとしてデビューできてルンルンなあたしです‼️(この話はまたしたい)

アッ私の推しは誰って!?!?

こちら!!!黄小芸(ホァンシャオユィン)💘
以前青春有你2に出てました。新曲発売したよー!!!!!!

でね!!新曲発売記念に直播があったんですけど!!直播の配信会社のWeiboでサイン抽選も行われたんです。
参加方法は、そのアカウントをフォロー&リポストするだけ。とっても簡単ですね!

そして翌朝…結果は…

まさかの当選‼️‼️‼️やったー✌️

と、大喜びしたのも束の間。私は一抹の不安を感じました。

「…いやこれ、届くんか???」

いやでもとりあえず住所を入力しないことには届かないということで、入力してみました。そしたら、

いや早速詰んだわ。

日本の郵便番号は7ケタですが、中国の郵便番号は6ケタだったのです。

そこで、直播の会社のチャットで聞いてみることにしました。

私は中国語ができないので、少しでも解決できるように拙い英語を使いました。まあ英語もわからないし日本語もできないんですけど。。会話がこちら❣️(意訳です)

俺「これ日本に送っていただけるんですか?日本の郵便番号は7ケタなんですけど…」

◯「少々お待ち下さい、微博に問い合わせした方が良いです」(待つこと約20分)

◯「海外にはお送りできません」

いやちょっとわかってはいたけど!?!?え……?

俺「いや俺さ、、彼女の大ファンやねん!!!めっちゃ欲しいよ!?!?なんとかなりません??」

◯「友達や家族は中国にお住まいですか?一旦そちらにお送りしてまた送ってもらう方法があります。」

ツテは…ある!!!知り合いに台湾の人おるし!!オタク友達もいる!絶対に負けられない戦いが、そこにある_______

①台湾の人(以下Aさん)にお願いしてみた

Aさん…台湾人。母親の友達そして俺の華道の老師。マジで優しくて、神。

俺「あの本当に一生のお願いなのですが…代わりに受け取ってもらって送っていただけませんか??お願いします…」

A「中国と郵便のシステムが違うので多分台湾にも届かないだろうから受け取れません。本当にごめんね…」

これは本当に仕方のない問題なので、Aさんにお願いするのは諦めました。

A「話変わるけど、インターネットの詐欺には本当に気をつけてね!!本当に奴らはずる賢いから。僕の36歳くらいの知り合いはビジネスマンで詐欺に気がつくはずなのに800万円アプリの友達に騙し取られたんだよ!!」

やっぱりAさんは優しい😭笑

てか、36歳で800万円持ってるのすごいね(そこ)
だいぶ話が逸れてしまいましたが、中華オタクの皆さんも気をつけていきましょう❣️

②微博の相互(以下Bさん)にお願いしてみた

Bさん…超话レベル11の訓練されたオタクの1人。いつも直播の画録を超话に投稿してくれたり、わからないことを教えてくれたり、いろいろお世話になっている。

俺「あの本当に一生のお願いなのですが(以下略)」

B「送ってあげたいけど送料高い…」

お金を出したら解決するかもしれない問題ですが、ケチってるわけではなく、私も未成年だし金銭面のトラブルはどうしても避けたかったので、

俺「EMSじゃなくて郵便局で出す航空便で十分だから、全然待つよ」

B「でもそれじゃ日本に届かないよ!!郵便システムが良くないの…私の町は小さいし…」

(だいぶ意訳してますがめっちゃやりとりしました)

私もいろいろ調べて、中国からの手紙はちゃんと届くみたいだよと伝えましたが、彼女はめちゃくちゃ心配してきます。

調べてみて引っかかった点は、手紙がボロボロになるかもしれないという点。そしてやはり、届かないかもしれないリスクは日本よりも高いという点。

うーん。。いったいどうすれば。。めちゃくちゃ悩みました。

最終的に私が出し抜いた結論は、
サインを彼女に貰ってもらおうという考えでした。

ずっと推してきた人に“確実に”渡ってほしいと感じたから。

私がアイドルやタカラジェンヌのサインを大切にしている一番の理由は、
筆跡もそうだけど、この一瞬だけでもファン(俺)のことを想ってくれる時間に価値があると思ってて、だからこそ自分の手に渡ったときに感動するんですよね。
それが、届かなくてもいい、なくなってもいいと思うなんて、すごく自分本位で失礼な考え方をしてしまったと反省しました。ごめんね、推し。

Bさんも、推しの仕事がなかった時期に共に苦しんできた仲間なのでね!!!

このようにざっと書いてきましたが、この選択は間違ってないと信じています。今回は縁がなかったというか、大事にしてくれる別の方がもらってくださるなら、推しも喜んでくれてると思っています。

北京に行ったらサインBさんともらいに行くゾ〜‼️‼️‼️

おまけ

追伸:Twitterフォロワーへ
朝から騒いですみませんでした❗️

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?