見出し画像

ESFPの私、今を生きすぎる件。

1. 久しぶりすぎる投稿(これぞESFP)

前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました…
ESFPの継続力のなさ+気分屋の特性が本当に出ていて、自分でも笑っちゃうくらいです!!

なんでこんなに期間が空いて再度投稿に至ったかという理由が2つあります。
一つ目は超シンプルに、読んでくれている人がいるのが嬉しかったから!!
メールに「〇〇さんがいいねしました」の通知が来て、こんな拙い記事を読んでくれてる人がいて嬉しいな、と単純に思っちゃいました☺️

二つ目は本題になりますが、
投稿をサボりお休みしてた期間に仕事関係でも恋愛でも大きな決断・行動をして
改めて、あ、私ESFPの「今を生きる」人間すぎるなと思って。
ESFPは重要な局面で何を優先するのか?という観点からも
「今を生きる」を体現したエピソードを紹介させていただきます。

2. 転職においてのESFP

・「5年後、10年後どうなっていたいですか?」の質問に困る
 面接で将来のキャリアビジョンは必ず聞かれるといってもいいですが、想定回答を考えてる時に一番苦戦したのがこの質問でした。
 個人的に、「今を100点で生きて積み重ねていったら100点になるし、この先どうなるかはその時の自分がベストな選択をすればいい」と思っているのですが…

共感してくれる方いませんか!!!!!!(大声)

 仕事は今やりたいことや、自分にはこれが向いているからこれをする、という選択はしっかりするんですが、その中でどういうポジションに就きたいかと言われたら全く想像できないし理想も描けないんです。
 こんな調子で書いているんですがこれは直さないと!と思ってる次第です。みなさんはどうやって未来のプランを描いているんでしょうか?

3. 恋愛においてのESFP

 私の中で「付き合う」ことは、将来が見える、つまり家庭を持ちたいと思える相手とじゃないとできないと思っていて、実際そういう人とお付き合いしています。
 ただ、歴代彼氏に必ず、「本当に未来のこと考えてる?」って言われることがすごく多い!!!!
 家庭を持ちたい、子供に不自由なく干渉しすぎないようにしたいと思っていてそのことも話してるのですが、内容が弱いようで…「幸せならOKです!」じゃないのかな。真面目に人生何が起こるか分からないし。
 
 あと、よく話題になる「お金か愛か」の議論あるじゃないですか。多分、ESFPは愛がない恋愛はできないです。
 最近までお付き合いしていた人が前者寄りだったんですけど楽しさと大事にされてる感が全くなくて。あるあるのクズ女みたいな流れになるんですけど、一緒にいて本当に気が合って愛もある、後者寄りの人と付き合うことにして、前の人とお別れしました。
 そして今本当にこの選択は間違ってなかったと思ってます!F(感情)の部分が出てるのかな。

4. 最後に

自分語り多めの投稿になってしまいましたが、
「分かる!私も今に集中してしまうタイプ!!」と共感してくださる方がいたら嬉しいですし、
「なんだこいつ、頭の中空っぽなんか、未来についてどう考えるか教えてやるよ」って思う人、ぜひ指南してほしい限りです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?