見出し画像

狛江愛があふれた!「スマートなまちづくり」アイデア発想ワークショップ

私が住んでいる狛江市で行われた、
クリエイティブやデジタルを活用して暮らしやすい狛江をデザインする
「スマートなまちづくり」アイデア発想ワークショップに参加してきました!

参加前はどんな内容のワークショップなのかよくわかっておらず(すみません!)、
お誘いいただいたし、知り合いが増えるといいな!という軽い気持ちで参加してみたのですが、
結論から言うと、すごく良かったです!!楽しかった!!

狛江市では令和3年度に狛江市DX戦略というのを策定し「デジタルの力で人にやさしいまちの実現」に向けて取り組んいるそうです。

狛江に住む人の生活環境の向上、次世代を担う若者の支援をさらに進めるため、今年度からスマート東京先進事例創出事業補助金を活用したサービスの整備を進めているとのこと。

この活動を通じて、市民からのアイデア提起や意見共有が活発になり、
住民参加型のスマートシティ化(デジタル技術を活用して便利&快適化)が推進される仕組みづくりを目指しているそう。

今回のワークショップは、その活動の中の一つでした。

ワークショップ2回のうち前半の今回は、
狛江のことについて参加者みなさんで話し、狛江らしさってなんだろう?を考えました。

みんなで話していたら、
普段なんとなく感じている、狛江愛が、ぶわっと溢れてきました!

狛江ってこうだよね、こんなところがいいよね、こんな印象だよね、もっとこんなふうになったらいいよね!などなど、、参加者さんと言葉にしてまとめていくって工程で、溢れでてくるアイデアや想いがよい空気をつくっていて、面白かったです。

スマートシティとか、デジタルとか、AIとか、
なんだか便利そうだし、うまーくやったらおもしろそうなのだけど、
詳しいことは全然わからないし尻込みしちゃうなーって思っても
大丈夫かと思います。

詳しい人やできる人、知っている人、アイデアマンが、
「こうしたらいいんじゃない?」を言ってくれるかもしれないので、
とにかく参加者は、
普段感じているリアルな気持ちや想いをそのまんま出せばいいのかな!と思いました。

それが、密かに自分のなかの眠っていた狛江愛を認識し、
より狛江のことが好きになり、
なにか出来ることを自分なりにしていきたいな!に繋がるのだと思います。

普段自分の環境に近い人としか関わることがないので、
いろんな役割、いろんな年代の方と関われるのも、よかったです。

今回は12/3(日)・17(日)、2回の開催ですが、
2024年は、4回にわたって開催されるそうです。

2024年1月の子ども向け・中高生向けワークショップは12月15日号広報こまえ及び市ホームページでお知らせ予定。
大人向けワークショップはまだ未定で、随時お知らせされるそうです。

広報こまえ
狛江市のホームページ

ワークショップを企画した狛江市未来戦略室のLit.Linkはこちら
https://lit.link/komaedesign

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!