見出し画像

【商売繁盛】かっこめ熊手をいただきに、花畑大鷲神社の酉市へ行ってまいりました!

去年は浅草の鷲神社の酉市に行きましたが、今年は酉の市の発祥と言われる花畑大鷲神社に行って来ました!

鷲神社同様、入り口には提灯飾りが犇いておりますが、白と黒のシンプルな色合いが上品です。

浅草の酉の市に比べると、縁起物の熊手の店は4店舗と少ないですが、その代わり屋台がたくさん出ています。
境内にすべて収まっていて一体感があるので、ぼくはこちらの酉の市のほうが好みです。

お昼は焼きそばにしましたが、屋台のおじさんに少なめにしてもらいました。最近の傾向なのか尋常でない量の盛りで売っている店ばかりですねー。

こちらは作りたてのお餅にきなこをかけて売っている店。

今時珍しい射的の店。都会の祭りと違って、境内も広々しているので場所の取りそうな出店も多い印象でした。

去年いただいた縁起物の熊手(おかめの顔が付いてる)には引退してもらい、神社でいただいた『かっこめ熊手』を玄関に飾りました。
来年はお金をかき集めるぞー!


電子出版タピルスの本はこちらから!
➡︎https://amzn.to/3Vu0jDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?