見出し画像

20200212 情報棚卸

サボってしまった。


1.車椅子を知るためのシーティング入門

テクノエイドケア協会から。
更新されたようなのでメモメモ。

PDFだったのでリンクをこちらに。


2.下肢装具のチェック方法

こういうものが実はちゃんとあるにもかかわらず、在宅での装具チェックはままならない。
採算の壁、拠点の壁、人員の壁。
障壁を挙げるとキリがない…


3.ゲーム実況の配信者たちが、児童養護施設にゲーム機を配った理由。

>>子どもたちにとって、最終的な居場所は施設ではなく、社会だから
あぁ、ほんとだよなぁ。
居場所はたくさんあっていいし、社会に触れる機会はたくさんあっていい。


4.「+Style IoT商品 人気ランキング」2019年 年間TOP10を公開

うぅ~~~ほんとたくさんある!
目移りする!!笑

そのうちショールーム行きたいなぁと思ってまだ行けてないんだよなー


5.IoTナイトブラ「夜寄るブラ×わたしの温度®」

なるほどな~~~~~
確かに、毎朝検温するのめんどくさいし、それをアプリに記入するのもひと手間だよね…!!!
なるほどな……!!!


6.がん患者さんのための「男の整容本」ダウンロード可能に

>>資生堂は2月4日、日本対がん協会の協力で小冊子「男の整容本」を発行した。
おおおおお、マジか!!!!
情報源はこちらのサイトだったのだけど、資生堂のHP辿ったらe-bookとPDF版両方あった!
素敵。

装う、身だしなみ、おしゃれ、言い方はいろいろだけど、見た目について自分の満足度に応じたケアができる、という選択肢があることが大事だと思う。


7.「患者参加」は医療現場を変えるブロックバスター

キーワードは、Shared decision making(共同意思決定)


8.誤ちを犯すAI、なぜ男性や白人を“ひいき”してしまうのか

途中から会員限定ではあるけれど、目次だけでもなるほどって思える。


9.マスキングテープアート

今日から開催中のケアテックスでから。
養生は想像。LIFE is ART!


10.生涯年収がアップする!?AIが食生活をアドバイスするサービス「WorkUp AI」の革新性

>>質問と活動度の自動計測の結果から、個人の悩み別にAIが何を食べればよいのかアドバイスを行う。健康偏差値が上がればワークパフォーマンスも上がり、現在の年齢と健康度合から、健康的に働ける年数をシミュレーションして生涯年収をスコアとして割り出す。

なんか複雑な気分になるね…
食べるものくらい好きなモノ食べさせてよ、という気持ちと、まぁ年収あがるならな、仕方ないのかな、みたいな気持ちのせめぎ合い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?