チョコケーキとバスチアン

昨日は久しぶりにあまり眠れず、朝から歯医者さんへ行ったあとは一日ゆっくりしてた。

食パンを買い忘れていたので、YouTubeで見ていた電子レンジで作れるという蒸しパンに挑戦した。粉をこねてすぐ出来た。おお。

見てる間に雪が降り出し、洗濯物が濡れていくのと多肉植物が凍えていくのを、どうすることもできずに見過ごした。

やることもないのでまたYouTubeで見た同じ人が紹介するチョコケーキを作った。ふむ。実際にやってみると色々と分かることがあって面白い。なんとなく頭で、見たチョコケーキの味を決めていたことに気づく。想像以上に苦くて驚いた。家の外で食べるケーキに慣らされている。

並行して『はてしない物語』下巻を進める。いよいよバスチアンが、、読んでいてしんどさがある。なんだろう、上巻と比べればさくさくと読みやすい。むしろこの軽さにこの読み方では物語の深いところを読み取れていないのではとやや不安になるのだけど、だけどその不安は、もしかすると物語自体から感じる不穏な空気そのものなのかもしれないと思い至る。

もう少しで終わる。心して読み切ろう。

さて今日は外出の予定。

雪の東京を歩く。

みなさんも、お気をつけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?