見出し画像

明確な望みは叶う、ってこういうことか!

こんにちは。タラ子です。

突然ですが、私はジュエリーが好きです。
大好きです。

思い返せば幼少期からジュエリーへの憧れが強くて、
宝石屋さんの折込チラシをいつまででも
うっとり眺めていたな〜


今はジュエリー垢をうっとり憧れの眼差しで見つめています。


あ、もちろんジュエリー垢さんの様にはポンポン買えないですよ。

一般庶民だし、専業主婦だしね。


(あと自分の外見もネック…
今年はジュエリー好きです!って胸張って言える自分になる。
今は、チビデブだし子どもオバサンって感じなので。がんばろ)



でもね、友人とウィンドウショッピングしている時、
たまたま素敵なアイテムに出会ってしまって。

試着したのち即決したんです。


結構ないいお値段だったからドキドキしたし
分不相応だよなーとも思ったんだけど、
いずれ買うし色んな条件がピッタリきたのです。


私の頭と心の中では色々と算段?があったのですが
私が即決したことに友人がすごくびっくりしていて。


友人はバリキャリだし、夫婦揃って大大大企業勤めで
暮らしぶりからしても我が家より裕福なのは明らか。

私の即決に刺激を受けて
「ボーナス入ったし…」とかなんとか言って
高額なジュエリーを衝動買いしそうになってた。


そんな彼女を一旦引き止めて(自分は買ってるくせにw)
お茶しながらカウンセリングさながら質問したの。うざ。


「それはお得に買えるから欲しいの?」
「どんなシチュエーションでつけたい?今?将来?イメージできる?」
「この雰囲気が好きなら別ブランドの○○っていうのもあるよ」



まあまあウザいよね。


買い物なんて自由だし、
お仕事もバリバリして稼いでいる彼女に私が口出すなんてお門違いなんだけど

彼女のこともジュエリーのことも好きすぎて
いろいろクソバイスしてしまった…

(自分の名誉のために言うと、彼女も私の質問攻撃を気に入ってくれて、今度一緒にジュエリーのお買い物同行することになった♡)


で、そんなことしていて気づいたのが
やっぱりジュエリーが好きなんだな…自分。ってこと。

あとは、欲しいものを明確にイメージしているんだなっていうこと。


ピンポイントでコレが欲しい!っていうこともあるし、

そうでなくても
色、サイズ感、素材、デザイン、シチュエーション、価格…

全部明確だから、それが来たときにスパっと決断できる!

手に入れたときも、見送ったときも気持ちいいんだなー。


でも、他のことに関してはこれが出来ていないのよ。
だからモヤモヤしたり、決断に不安があったり、
望んだ通りにはならないんだよね…


よく宮本佳実さんの本とかで「望みどおり♡」みたいな説明を
何度も読んできたけど、わかるようでわかっていなかった。

でもようやく腑に落ちた!気がする。


もちろん、「モノ」に対する明確な条件と
「コト」に対するものでは違うんだけど、

実感をもって理解できたことが嬉しくてこれを書いています。


理解することで8割解決!とも言うしね。前進したとしよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?