見出し画像

ギャンブルって怖いよね(そういう意味ではなく)みたいな話

世の中にはギャンブルにハマる人とハマらない人がいると思うんだけど、私は完全に「ハマらない人」だと思う。

ハマらない理由を考えるに、おそらく「お金が増えて嬉しい」よりも「お金が無意味に減って嫌だ」が勝つからだと思う。
「負けたら点数が減る」とかならまだしも、お金が減るのが意味わからんので、やらない。
てか、やれない。

なんか、無くならなくても良かったはずのお金が無くなるの、すごく嫌じゃない?
使うとこが違ったら、服とかご飯とかそういうものになったはずなのに、自分が「ハズレの数字」にお金払ったばっかりにそれが無くなるの、めっちゃ嫌じゃない?
お金落とすのと同じ嫌さ感じない?

人生で何回かパチンコと競馬をやった事があるけど、なんかずっと「あ!謎にお金が減る!やだ!」てなった。
勝ったとて「今日賭けた分を全部を含めたら、そんな勝ってないけどね!」という気持ちになる。
だから、楽しかったけど100%では楽しめてない。

最近、推しがボートレース場とコラボしたから、競艇ってのを生まれて初めてやった。
多分、完全に自分の意思だけでギャンブルしたのは初めてだと思う。
半年くらい前に初めて行って、そのときに「ボートレース場は意外と近くて居心地いい」と分かったので、今日までに3回くらいレース場に遊びに行っている。

100円ずつしか賭けない。
ひとつのレースに3〜500円分くらい買う。
5レース見たとして、2000円ちょい使う感じ。

ボートレースはしばらく見てると”ある法則”に気づくので、それに気付いてからはかなり勝てるようになった。
上手くいけば掛け金として払った分とトントンくらいの金額が戻ってくる。
調子のいい時は、来た時よりちょっと増える。
楽しい。
これくらい「法則に従えばそんなに負けることない」と思えないと楽しめない。

この前は100円が2000円ちょいに増えて嬉しかったんだけど「1000円賭けとけば良かった」とは思わないんだよな。
だから、ギャンブルに向いてないんだと思う。

ここまで書いて気づいた。
こないだ初めて「来た時よりお金が増えて帰る」て経験をしたんだけど、その増えた分に対してもちょっと「なんだこれ…何もしてないのに、なんでお金が増えるん?」みたいな気持ちがあるわ。
嬉しくはあるけど、理解出来てない。
お金を「そんな感じで増えるもの」と思ってないもんなぁ。
これが泡銭か!と思いながら、全額速攻で使った。
パック寿司美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?