見出し画像

カウンセリング 「ホッと」したこと

今日のカウンセリングでホッとできたことがあった。

最近、カウンセリング行っていても中なか現状が変わらないな・・・。
と焦っていてそれがカチャカチャ積み重なって本当にこのカウンセリング自分に合っているのかと若干のストレスになっていたようだ。

それが、今回の話の中で先生に伝わったらしい。

変わりたいし変わらなきゃと思っているのに変われない。
それが辛いことを話したら、
「この治療は、変わることよりもまず自分がどんな人物でどんな気持ちを抱えているのか知ることが一番。変わる方法とかはその後についてくる。」
と話してくれた。

それがわかって、自分で巻きつけていた首の縄が緩んだ。

私は人からこうだよって言われたら、必死に頑張ってその通りにして自分が苦しくなって"もう限界!"ってなってしまうことも今日わかった。
しかも恐ろしいことに、それが意識上に上がってくることなくオートマチックに脳みその奥深くで行われているらしい。

とりあえず、人間関係においてとか普段の生活において自分がどんな人物かまず知ることに焦点を当ててカウンセリングを受けようと思う。

カウンセリング仲間の皆さんぼちぼち頑張りましょう〜アデュ!( ̄^ ̄)ゞ

サポートありがとうございます!もっともっと実生活で実験し皆様に報告書として還元できるように、半分は本を買う資金に半分は動物愛護団体へ寄付させていただきます。