見出し画像

うわーん、頭がガンガンする!高山病対策にダイアモックス

こんにちは!踏青工作室です。
3月の台湾旅行に向け、準備を始めました。コロナを経て、久々の台湾!とてもワクワクしています。今回は台湾の低山と高山、どちらも楽しんで来ようと思っています。

台湾って実は山岳国で、3000m峰が日本よりも多く(ウィキペデイアによると台湾269座:日本21座)、最高峰(台湾:玉山3952m)も富士山(3776m)より高いんです。

私が今回行く予定の「雪山(シュエシャン)」は台湾で2番目に高く、標高も3886mあります。

ヒィ~こっちも富士山よりも高い!経験したことのない標高!一体どんな景色が広がっているのかとても楽しみです。

が、一抹の不安も。
実は、私は高山が苦手で、割と高山病になりやすい体質なのです。
富士山はもちろん、アルプスの稜線や八ヶ岳の高いところでも症状が出始めます(泣)

なので、初めて用意しました!高山病のお薬、ダイアモックス!

私は今回、日本旅行医学会の認定医のいらっしゃる病院で処方してもらいました。
全国の認定医のリストを張っておきますね。(受診の前に、電話で処方について確認をおススメします)

私の受診した病院では、処方にあたり問診がありましたが、びっくりするほどあっさり終了。すぐに処方していただけてとても助かりました。

高地に到着する前日から服用を始めるようですが、本当はダイアモックスの力を借りずに登れたらそれが一番いいのですけどね。

果たしてダイアモックスは本当に効くのか??レビューは現地で飲んでみてまた後日させていただきますね!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?