見出し画像

一度は行きたい島!~国内唯一のパイロット訓練専用空港があった下地島~

こんにちは!植村賢太郎です。

下地島空港(しもじしまくうこう)をご存知でしょうか?

飛行機が好きな方であれば知ってる程度で、ほとんどの方が聞いたこともない空港だと思います。

何故ならパイロットが練習するために、国内唯一の訓練専用空港として1979年に開港しました。(南西航空の那覇線が、定期便を就航させていたが1996年に撤退している)

普段見ることが出来ない、訓練のために行うタッチアンドゴー(着陸してすぐに離陸する)など近距離で見られるため、飛行機好きにはたまらない場所です。

そしてなんといっても、海がキレイ!!シュノーケリングやダイビングの有名なスポットもあります!

2006年に地形が希少ということで、33年ぶりに名勝と天然記念物の二重指定された通り池もあり、観光スポットとしても魅力的な島です♪

美しい島・海・空そして飛行機!最高の組合せですね♪

そして、2019年に旅客ターミナル「みやこ下地島空港ターミナル」が開業!

ジェットスター・ジャパンやスカイマークが就航しており、より行きやすくなりました!

飛行機に興味が無ければ、知ることもなかったかもしれない下地島♪

是非一度は行ってみたい島です♪

以上

植村賢太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?