見出し画像

【個人的好き】ボカロ曲8選【2023年11月時点】|ター

ここで言うボカロは広義ボカロの事を指します

一応の注意

椎乃味醂 - 死んでしまったんだ - 可不・結月ゆかり

最近好きなボカロPといえば 椎乃味醂(しいのみりん)
現代的なボカロの中でもより先鋭的に感じる歌詞と まさに個性的な作曲・編曲で衝撃を受けた
 確固たる思想を持っているため 気軽に音楽を楽しみたい方へはあまりオススメできないだろうが ぜひ聞いてほしい

kyiku - ただ病名が欲しかった/可不・星界・カゼヒキ

曲調がまずストレートに好き。だがそれ以上に可不・星界・カゼヒキの三方の声の違いによって繊細に表現を変えて歌われる、「愛してほしい」「優しくしてほしい」という根本の欲望を 誰もが共感し得る ”病名が欲しい” という具象に落とし込む所が素晴らしく 作曲者Kyiku (きぃく) さんと以心伝心できたような気がする(勝手な妄想)

マサラダ - ライアーダンサー/重音テトSV

明るめの曲も紹介したくなった。曲がかっこいい・歌詞も良い。なのにMVが狂おしいほどバカっぽい(褒めてる)。最後の転調が最高
 嘘を肯定したくなる曲

youまん - ゾイトロープ … GUMI|Zoetrope

概要欄のGraceとは ”優雅” を意味するgraceという英単語。曲も映像編集も ご自分でやられてるという事で この芸術的な作品はどうやって生み出しているのか 疑問だ…

稲葉曇 - 『余裕欲』Vo. nagiβ & カゼヒキβ

このアンニュイさと虚ろな中毒性がたまらない。普段男性ボカロはあまり好かないが、稲葉曇(いなばくもり)さんのnagiβの調教は好き
 調声の様子 https://x.com/inabakumori/status/1693926663699214346?s=20

r-906 - 怪電話 (ft. ROSE & POPY)

まともなサビに入るのが 3:39~からだという、ボカロ界隈では異例の前奏の長さ。これこそが ”針を飲め” という歌詞にリンクしている気がする

芥田レンリ - まにまに(alternative Remix)〈原曲:r-906 ft.初音ミク〉

r-906さん繋がりでこれも紹介したい。もちろん原曲も素晴らしいしそれに連なるRemixも良い物が多いが これは個人的に感銘を受けた。そもそも お恥ずかしながらオルタナティヴ・ロックという物を全く聞いてこなかった稚拙な身には このジャンル・音楽はかなりの異文化だ。耳と心に打撃を喰らった
 オススメ箇所は 3:07~からのラスサビ。MV・曲が合わさってアツさを覚えた

原口沙輔 - 人マニア - 重音テト

最後のオススメ曲はこれです。

疑問符が上がるかもしれないけど、最高だよ 本当!本当!
最近流行りのSynthesizer VではなくUTAUの方を使用しているのも興奮してきた
歌詞に意味がありそうでなさそう。でもやっぱりありそう
 例えば有名なコメントで ↓

こういうのがあるから、まるで ”人が書いたような曲” みたく意味ありげに聞こえる


……


_人人人人人人人人_
> 突然の終わり <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?