3/25~31キャノンジャーナル>新年度をきれいに迎える

週前半から起床時に喉の痛みを感じてはいたが、さすがに寝込むほどのこともないだろう、とタカをくくっていたが週末へたって潰してしまった。ひえひえの土曜日はともかく、日曜日は20度を超える気温。かみさんは出勤だったのでパラリンピック種目のブラインドサッカーの試合を見に行って来ようと企んでいたのに。インフルエンザが近くで蔓延、長男も感染していた時期にも問題なかったのにな。

■先週(3/18〜24)のMyトーナメント


[金]フィギュアスケート世界選手権女子フリートゥルシンバエワ選手4回転ジャンプ

フィギュア映像、YouTubeで公式に配信しているのね。知らんかったわー。

■先週(3/18〜24)のポイント週合計18ポイント(前週24)

[テ]0655たなくじ~「犬吉」+2

[本]3/19週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「昭和まる出し高校がやらかしたこと」採用+2(マルチ採用)+2
[本11]「1分で話せ」+2
[映23]「翔んで埼玉」+2

[ビ07]「メッセージ」(Netflix)+2
[ド03]「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」(全8話)+2
[ネ]カメリオ>Googleニュース+2(記事実行)+1
[食]つくつくぼうし(うどんラリー店舗)+2

[体]ジム一回しか行けず-1

□行っとこうこのお店

[食]ロッテ「ラミーチョコアイス」(北海道地域限定)■source:吉野忍(@FUKUBLOG)さんリツイート
[食]自由が丘「ジ・エッセンス」■source:Chocolatchurros(@chocolatchurros )さんのリツイート
[食]南阿佐ヶ谷「一笑」■source:テレビ東京「アド街ック天国〜南阿佐ヶ谷」
[食]盛運亭でラーメンメンマもやしのネギ多め■source:テレビ朝日系「タモリ倶楽部」
[食]自由が丘「京城園」ランチのレバー定食■source:TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」(シェフメニューは塩タン)
[具]蒲田・須山文具店■source:テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」

□今週(3/25〜31)のチェックポイント

[本]3/26週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「12球団監督の我が辞書に(    )」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[ハ]ワナドゥ手帳「野球観戦」2016~17年訪問分の整理■reason:去年観戦ぶんもほったらかし<野球に向かうテンションがなくなった2018秋
[ハ]ワナドゥ手帳「美術館」2016 ~17年訪問分の整理■reason:一年以上ほったらかし。
[ハ]自分の描いた絵(ラフ含む)のデジタル管理方法を決める。■reason:さっと取り出すことに意味がある
[ハ]コミックス要購入巻をEvernote他の備忘に放り込んでおく■reason:購入漏れと間違いを防止する
[ハ]YEAR COMPASS2019を完成させる■reason:2018年からチャレンジの一年振り返りと目標設定
[ハ]思い出した「過去」を専用ノートに記入してみる■reason:ムンク展ノートの使い道と「100分de名著」を見ていてのひらめき
[ハ]2019年年賀状の当選確認と残った年賀状の普通はがき切り替え■reason:年賀状整理<当選確認(切手シート3枚当選)
[ハ]動物園で動物のスケッチをする■reason:奇想の系譜展鑑賞
[ハ]トラックボール利用で左手マウス(トラックボール利用)二週間修行■reason:取引先よりサンプルを借りた
[テ]BS11「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」■reason:4部までお付き合い
[テ]BS11「ゴールデンカムイ」シーズン2■reason:1期見てた<コミック特典DVD「茨戸の用心棒」鑑賞済
[テ]テレビ津京「フルーツ宅配便」■reason:スージー鈴木氏の評価の高さ
[テ]10/27BS/CS日本映画専門チャンネル「人間革命」■reason:怪作をこの機会に<録画済み

[家]書斎の片づけ

■reason:あったかくなってきた+かみさんがピアノを気持ちよく弾ける環境づくり

一年前、大学合格とともに一階にあった書斎兼ピアノ部屋を長男に受け渡すことになり、でかいピアノや自分の映画パンフレットや書籍類を移動。その後、格納用の段ボールなどを購入してはいたものの、積極的な片づけをおこなうことのないまま日常生活をおこなっていた。ブツが多いこともあって冷暖房を用意しながら作業するスペースがないので、冬季は片づけを断念、と言っていたのだが、いよいよあったかくなってきて逃げ口上に使えない時候となってしまった。ひと月前くらいに上映時には見なかった「ラ・ラ・ランド」が金曜ロードショーで放映された際に、かみさんがそのピアノ譜面を購入していたのもさらに拍車をかけている。「私が心置きなくピアノを弾ける環境を整えよ」、と。And it's another day of sun!

[美]町田・小島美術館で近藤勇の稽古着を見に行く■source:アド街ック天国「町田」
[美]このどうしようもない世界を笑いとばせ福沢一郎展(3/12〜5/26)@東京国立近代美術館■source:多摩美術大学美術館でのフライヤー
[具]iPad Airの持ち運び用ケースの購入を検討■reason:今まで未使用
[具]DayOneプレミアム三日間試用■reason:音声録音機能登場
[具]写真.app内の不要写真の整理■reason:家族も閲覧する写真サーバー化
[本]2019 プロ野球プレイヤーズファイル購入■reason:お気に入りのプロ野球選手名鑑が発売
[ネ]アメーバブログ「こえのブログ」利用してみる■source:カメリオ「音声入力」タグ
[映]ピンク映画大賞投票(〜4/1劇場到着まで)■reason:本年も投票対象者となる新作5本以上の鑑賞
[食]西武線沿線うどんラリー2019(〜3/31)スタンプ6つで景品「手ぬぐい」入手■reason:ハズレのないチョイス(現在5店舗)
[ラ]3/21 11:00〜15:30 TBSラジオ「ラジ(コ)フェス」■source:カメリオ「伊集院光」タグ(録音済)

[野]NPB視聴方法を整えて開幕を迎える

■reason:間も無くNPB開幕**

去年はDAZNで11球団放映を楽しんだNPB、今年も遅延が気になるけれども、これかな、と思っていたところ、ご存知の通りのDAZN10球団放映権どまりの報。しかも、今年についてはジャイアンツOKでカープ、スワローズ離脱。そしていろいろと入ってくる「25歳以下半額」のJスポ契約の各種。少し調べてみてわかったことはといえば、「スカパー!プロ野球パック」とJスポの各種契約形態が異なっていることくらい。そのうえでプロ野球パックも3月までの契約はひと月半額になっていたりして一体どういう契約をおこなうのが得策なのか全然見えてこないよ!今週開幕カードについては民放やBSでたぶんある程度までは観戦できるのでよいが、月内には現行スカパー!の契約方式も見直してのNPBシーズンモードの契約形態を確定しなくては。場合によっては25歳以下権限を長男契約で発動。

□次週以降(4/1~)のチェックポイント

[本]4/2週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「売れない選手プロデュース弁当」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[イ]4/6大学のOB会で花見■reason:年に一度の行事。既に桜は散っているだろうけども
[美]クリムト展@東京都美術館(4/23〜7/10)■reason:チケット(&鑑賞ガイド+チケットホルダー)入手済
[美]Lifetime〜クリスチャン・ボルタンスキー(6/12〜9/2)@国立新美術館■source:ムンク展でチラシを入手
[美]魅惑の印象派〜コートールド美術館展(9/10〜12/15)@東京都美術館■reason:マネ「フォリー=ベルジェールのバー」来日

[博]マンモス展@日本科学未来館(6/8~11/4)

■source:しば女史(@sfuji2000)によるマツコ・デラックスポスター画像付きツイート**

渋谷駅の同展のポスターが話題を呼んでいるらしいけど、自分もマツコ・デラックス起用のポスター画像をフォローしていた方からのツイートで拝ませてもらった。永久凍土で見つかった骨ばかりでないマンモスの話題が入ってきたのはついこの前だと思っていたのだけれど、調べてみると2013年でもう小学生が入学して卒業するだけの時間が流れているのだなあ。え、38年前に来日したっきりのケナガマンモス「ディーマ」も再来日?早期チケットが破格の値段となっているらしいので早めに入手しておくか。グッズ類付きチケットは、せっかく話題になっているマツコ・デラックスとのコラボ品は見当たらず。

[映]イオンシネマポイントカード4月末日までに6ポイント■reason:200円の有料カード。あと2回鑑賞
[本]彩の国所沢古本まつり(5/22〜27)■source:所沢古本まつり(@tokorozawa_book)さんのレス
[野]セ・パ交流戦「埼玉西武ライオンズx広島東洋カープ」@メットライフドーム(6/4〜6)■source:カメリオ「埼玉西武ライオンズ」タグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?