4/1~7キャノンジャーナル>週末はOB会

週末、NPB開幕。瞬間盛り上がって、カープ、ライオンズが負け越しということもあって音なしの構え。既に今シーズンは黄信号、のような書かれ方をしているんだろうな、なんて思いつつ、開幕三つくらいで終戦している場合でなどない。6月交流戦の先々行発売をうっかり逃してしまったのだが、その後どうなっている?長男からも全部行く、ってな話も受けているし動かないと。

■先週(3/25〜31)のMyトーナメント


[金]ミランで偶然妻とデートめし

■先週(3/25〜31)のポイント

[テ]0655たなくじ~「ひなたぼっこが吉を呼ぶ」+2
[本12]「知的生活の設計」+2
[本13]「瞬読」+2
[漫01]「ゴールデンカムイ」17+2
[漫02]「ジョジョリオン」19+2
[映24]「キャプテンマーベル」+2



[ド04]「まんぷく」(全151話)+2
[ラ]TBSラジオ「ラジ(コ)フェス」+2(記事実行)+1
[ハ]トラックボール利用で左手マウス(トラックボール利用)二週間修行(ただし続行)+2(記事実行)+1
[映]ピンク映画大賞投票+2(記事実行)+1

[食]西武線沿線うどんラリー2019スタンプ6つで景品「手ぬぐい」入手+2(記事実行)+1

[食]どん伝(うどんラリー店舗)+2

[体]ジム一回しか行けず-1

■先週(〜3/31)のインスタントポイント  27+1週合計28ポイント(前週18)


[イ]コクヨハク+1
■source:カメリオ「文房具」タグ他

□行っとこうこのお店


[食]ロッテ「ラミーチョコアイス」(北海道地域限定)■source:吉野忍(@FUKUBLOG)さんリツイート
[食]自由が丘「ジ・エッセンス」■source:Chocolatchurros(@chocolatchurros )さんのリツイート
[食]南阿佐ヶ谷「一笑」■source:テレビ東京「アド街ック天国〜南阿佐ヶ谷」
[食]盛運亭でラーメンメンマもやしのネギ多め■source:テレビ朝日系「タモリ倶楽部」
[食]自由が丘「京城園」ランチのレバー定食■source:TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」(シェフメニューは塩タン)
[具]蒲田・須山文具店■source:テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」

□今週(4/1〜7)のチェックポイント


[本]4/2週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「売れない選手プロデュース弁当」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[ハ]ワナドゥ手帳「野球観戦」2016~17年訪問分の整理■reason:去年観戦ぶんもほったらかし<野球に向かうテンションがなくなった2018秋
[ハ]ワナドゥ手帳「美術館」2016 ~17年訪問分の整理■reason:一年以上ほったらかし。
[ハ]自分の描いた絵(ラフ含む)のデジタル管理方法を決める。■reason:さっと取り出すことに意味がある
[ハ]コミックス要購入巻をEvernote他の備忘に放り込んでおく■reason:購入漏れと間違いを防止する
[ハ]連載未終了コミックの読後ノートをつける■reason:ジョジョリオン、次の巻まで覚えてられない
[ハ]YEAR COMPASS2019を完成させる■reason:2018年からチャレンジの一年振り返りと目標設定
[ハ]思い出した「過去」を専用ノートに記入してみる■reason:ムンク展ノートの使い道と「100分de名著」を見ていてのひらめき
[ハ]2019年年賀状の当選確認と残った年賀状の普通はがき切り替え■reason:年賀状整理<当選確認(切手シート3枚当選)
[ハ]動物園で動物のスケッチをする■reason:奇想の系譜展鑑賞

[ハ]Scrapboxに過去のメルマガ文章を移動

■reason:行動のつながりを見るにはScrapboxが適している

このメルマガの原稿はすべてEvernoteに打ち込んでいる。ほぼキーボード入力となるが締め切りに間に合わないときはiPhoneからのアプリ起動で打ち込んだりもしている。コピペで翌週の準備をおこなって、ぽちぽちとタスクを加えていく。今回読み終えた「知的生活の設計」、Evernoteについてももちろん言及しているものの、Evernoteに蓄積した情報の取り出し機能に重宝するものの、物事のリンクについてはわかりづらい、という弱点が存在することも記載していた。その個別情報間で生まれる何か、を求めたいなら、と紹介されていたのがScrapbox、サービスをプログラマの方だとかが積極的に「いい」と話しているのでアカウントだけ作って、しかしほったらかしていた。ひとまず2019年の文章化したタスクのみ移動をしてみると、なるほど、関連情報のリンク表示はこれまでの自分のとりくみ、まだ未解決の事項や何をツボに動いていたのか少しずつ見えてくる。ってことで文章化したタスクを中心にScrapboxに移動してみようと思う。以前、実は自分の向いてる方向を調査する目的もあってNumber=スプレッドシートにてタスクの打ち込みもおこなっていたのだ。しかしこれは「整理された情報」とはなったが、手間がかかるわりにそこから何かが生まれる、ということがなかった。Scrapbox上で既に文章タスクの入力は開始しているので、ちょっとしたリンク(ハッシュタグ)を入力する手間をするだけで、次の行動のヒントが見えてきそうだ。そして、2016年のメルマガをひも解くと当時のいたらないながらもなにかやろうとしていることだけは見えてきて、楽しい。

[テ]BS11「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」■reason:4部までお付き合い
[テ]BS11「ゴールデンカムイ」シーズン2■reason:1期見てた<コミック特典DVD「茨戸の用心棒」鑑賞済
[テ]10/27BS/CS日本映画専門チャンネル「人間革命」■reason:怪作をこの機会に<録画済み
[家]書斎の片づけ■reason:あったかくなってきた+かみさんがピアノを気持ちよく弾ける環境づくり

[イ]4/6大学のOB会で花見

■reason:年に一度の行事。既に桜は散っているだろうけども

3/30に開催、の予定で、ここしばらく散り椿ならぬ散り桜のもとで花見が続いていた大学での花見会、今年は満開の下かなあ、なんて思っていたら、先輩の都合で延期。今週末になりました。ただ、母校の桜、日曜日早朝に大学に通う長男が新入生歓迎イベント実行委員ゆえに運転手を頼まれたので校門前にて拝んでこれた。そのイベント、今はなくなったと聞く階段教室で全学部合同でおこなっていたのに、今では3日間かけての開催に代わってもう長いことになる。大学はハコ貸してるだけであとは先輩有志で取り組んでいる。たいしたもんだ。今年は「参加しなくても問題ない」というdisツイートがあってさ、と長男が苦々しく語っていた。まあ、そうした少数意見に振り回されることなく、集まった新入生にいろいろ届けてくれ、と思うばかり。さてOB会に戻ると花見開催していたら構内におっさんおばさんら立ち入るの難しかったのでは?という日程でした。

[美]町田・小島美術館で近藤勇の稽古着を見に行く■source:アド街ック天国「町田」
[美]このどうしようもない世界を笑いとばせ福沢一郎展(3/12〜5/26)@東京国立近代美術館■source:多摩美術大学美術館でのフライヤー
[ラ]番組引っ越ししたTBSラジオ「神田松之亟問わず語りの松之亟」のradicool録音予約の変更■reason:金曜9時半に引っ越し
[具]iPad Airの持ち運び用ケースの購入を検討■reason:今まで未使用
[具]DayOneプレミアム三日間試用■reason:音声録音機能登場
[具]写真.app内の不要写真の整理■reason:家族も閲覧する写真サーバー化
[本]2019 プロ野球プレイヤーズファイル購入■reason:お気に入りのプロ野球選手名鑑が発売
[ネ]アメーバブログ「こえのブログ」利用してみる■source:カメリオ「音声入力」タグ
[野]NPB視聴方法を整えて開幕を迎える■reason:間も無くNPB開幕<3/31スカパー!解約

□次週以降(4/8~)のチェックポイント

[本]4/9週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「鈴木一朗さんの今後の呼び方」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)

[イ]西部線沿線うどんラリー2019Wチャンス応募(4/8消印有効)

■reason:6店舗めぐりでオリジナル手ぬぐいとともに応募はがきゲット

うどんラリー2019終焉。今回のうどんラリーについてはスタンプを集めきったものの、舌と胃の満足を勝ち取るうどんとの出会いの薄さ(過去に行ったことのある店舗があることもあり)、近所のうど吉、行列ではじかれた日曜日など不完全燃焼。何よりかつて入間川を渡って気まぐれな営業日、営業時間でおなじみ、そして大盛も手伝って夫婦で出かけるときに腹の具合を整える必要のあった「まると」という名店をしのぐ武蔵野うどんにまだ出会えていないのも要因か。カレーラリーが割と楽しめたのだが、そろそろ店舗の選抜も難しくなっているのかもしれんねえ。そうはいってもいただいたプレゼントは使わせてもらう。はがき応募になるが、そうなると年賀状当選切手シートをもぎ取りに行きたいよね。今週中にそっちの引換もおこなっておこう。新年度突入しているけど日本郵便、大丈夫ですよね?でも商品は、Tシャツと「跳んで埼玉」グッズなんだよね。どんぶりとかが良かったよ。

[美]クリムト展@東京都美術館(4/23〜7/10)■reason:チケット(&鑑賞ガイド+チケットホルダー)入手済
[美]Lifetime〜クリスチャン・ボルタンスキー(6/12〜9/2)@国立新美術館■source:ムンク展でチラシを入手
[美]魅惑の印象派〜コートールド美術館展(9/10〜12/15)@東京都美術館■reason:マネ「フォリー=ベルジェールのバー」来日
[博]マンモス展@日本科学未来館(6/8~11/4)■source:しば女史(@sfuji2000)によるマツコ・デラックスポスター画像付きツイート
[映]イオンシネマポイントカード4月末日までに6ポイント■reason:200円の有料カード。あと2回鑑賞
[本]彩の国所沢古本まつり(5/22〜27)■source:所沢古本まつり(@tokorozawa_book)さんのレス
[野]セ・パ交流戦「埼玉西武ライオンズx広島東洋カープ」@メットライフドーム(6/4〜6)■source:カメリオ「埼玉西武ライオンズ」タグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?