【プロト版】3/11~17週キャノンボール

3月11日。去年部署は2011年と同じところに戻ってきていたけど、今年はとうとうあの時とほぼ同じ担当までしている。あの時のとんでもない映像をテレビで見た夜。折をみては振り返り、仕事の上での役割を果たそうと必死に思った気持ちを、また、取り戻したり、進化させていかないとな。

■先週(3/4〜10)のMyトーナメント

※先週の体験したものを毎日トーナメント戦をおこなって勝利した事象・ブツを紹介しています。

[木]和だしそぼろカレー+ぶーたれ@平日昼だけ

■先週(3/4〜10)のポイント 合計12ポイント(前週18)

※先週、体験した事象のポイントを集計しています。特に思いのたけをつづった企画を達成した場合には+1の追加ポイントを用意しています。できなかったことにはマイナスポイントが付きます(例:スポーツジムに行かなかった、等)

[テ]0655たなくじ~「レタス料理が吉を呼ぶ」+2
[本08]「クリエイティブ・スイッチ」+2
[本09]「チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方」+2
[映18]「盆唄」+2

https://youtu.be/iWFGO6h8KfU
[食]国分寺甚五郎(うどんラリー店舗)+2

[食]よしふじ(うどんラリー店舗)+2

□行っとこうこのお店

※各種メディアや友人の口コミなどで気になったお店の備忘録です。

[食]ロッテ「ラミーチョコアイス」(北海道地域限定)■source:吉野忍(@FUKUBLOG)さんリツイート
[食]自由が丘「ジ・エッセンス」■source:Chocolatchurros(@chocolatchurros )さんのリツイート
[食]南阿佐ヶ谷「一笑」■source:テレビ東京「アド街ック天国〜南阿佐ヶ谷」
[食]盛運亭でラーメンメンマもやしのネギ多め■source:テレビ朝日系「タモリ倶楽部」
[食]自由が丘「京城園」ランチのレバー定食■source:TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」(シェフメニューは塩タン)
[具]蒲田・須山文具店■source:テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」

□今週(3/11〜17)のチェックポイント

※一週間の行いたいことを掲載しています。特に思い入れの強い企画についてコラムを記載しています。週三つはコラムを記入するようノルマとしています。

[本]3/12週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「与田剛監督の肩幅で困ったこと」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[ハ]ワナドゥ手帳「野球観戦」2016~17年訪問分の整理■reason:去年観戦ぶんもほったらかし<野球に向かうテンションがなくなった2018秋
[ハ]ワナドゥ手帳「美術館」2016 ~17年訪問分の整理■reason:一年以上ほったらかし。
[ハ]自分の描いた絵(ラフ含む)のデジタル管理方法を決める。■reason:さっと取り出すことに意味がある
[ハ]コミックス要購入巻をEvernote他の備忘に放り込んでおく■reason:購入漏れと間違いを防止する
[ハ]YEAR COMPASS2019を完成させる■reason:2018年からチャレンジの一年振り返りと目標設定
[ハ]思い出した「過去」を専用ノートに記入してみる■reason:ムンク展ノートの使い道と「100分de名著」を見ていてのひらめき
[ハ]2019年年賀状の当選確認と残った年賀状の普通はがき切り替え■reason:年賀状整理<当選確認(切手シート3枚当選)
[テ]BS11「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」■reason:4部までお付き合い
[テ]BS11「ゴールデンカムイ」シーズン2■reason:1期見てた<コミック特典DVD「茨戸の用心棒」鑑賞済
[テ]テレビ津京「フルーツ宅配便」■reason:スージー鈴木氏の評価の高さ
[テ]10/27BS/CS日本映画専門チャンネル「人間革命」■reason:怪作をこの機会に<録画済み
[美]町田・小島美術館で近藤勇の稽古着を見に行く■source:アド街ック天国「町田」


[美]奇想の系譜展〜江戸絵画ミラクルワールド@東京都美術館(〜4/7)
■source:テレビ東京系「美の巨人たち」伊藤若冲スペシャル

毎週録画している「美の巨人たち」、他番組の消化もあって、かなり溜まりがち。Eテレの日曜美術館と違って現在形で鑑賞できる作品でないことも理由のひとつ。ただ、今回はさっと前週の番組を見ることができて伊藤若冲の近年発見作品の鑑賞が「奇想の系譜展」でできることを知った。伊藤若冲&都美術館といえば大行列で有名だったし、この番組でも取り上げられていた。の割に今回の展覧会、その伊藤若冲の作品もあるのにも関わらず、自分も含めてあまり話題になっていないの何故。混雑状況を見るだに、土日でもさほど混雑している感じがしない。これは展覧会のタイトルがゲテモノ推し、と考えられてお年を召した方たちに若干敬遠がみられるからなのでは?ただ混雑していないのは願ったりなので、平日午後にでも時間作って行ってこよう。

[美]このどうしようもない世界を笑いとばせ福沢一郎展(3/12〜5/26)@東京国立近代美術館■source:多摩美術大学美術館でのフライヤー
[具]iPad Airの持ち運び用ケースの購入を検討■reason:今まで未使用
[具]DayOneプレミアム三日間試用■reason:音声録音機能登場
[具]写真.app内の不要写真の整理■reason:家族も閲覧する写真サーバー化
[本]2019 プロ野球プレイヤーズファイル購入■reason:お気に入りのプロ野球選手名鑑が発売
[衣]スプリングコートの購入■reason:厚手のコートしか持ってない=冬物含めてかみさんが通販で手配(返品可)
[ネ]アメーバブログ「こえのブログ」利用してみる■source:カメリオ「音声入力」タグ
[ネ]カメリオに変わるキュレーションサービスを探し、導入する■source:カメリオ終了のお知らせ
[食]西武線沿線うどんラリー2019(〜3/31)スタンプ6つで景品「手ぬぐい」入手■reason:ハズレのないチョイス(現在3店舗)

[映]「制服処女のいたみ」「超淫乱家族生いじり」「喪服妻と縄そっと剃って!」@シネロマン池袋(3/11〜14)■reason:「超淫乱家族生いじり」切通理作氏の処女脚本作

映画評論家切通理作氏のツイッター、何故か相互フォローしていただいているのだが、氏の処女脚本作が「超淫乱家族生いじり」だという。再映が決まってのち、何度かツイートもされたし、先週末には池袋で鑑賞後の飲み会も開催されていたようだ。こちらの参加もしたいものと思っていたが、ロマンポルノ後半戦の美保純初主演作「制服処女のいたみ」が気になったので今週からの回で時間を作ってこようと考えている。切通理作氏の脚本作が近々では「ピンクゾーン2円盤と欲望」でこちらはあまりよろしい出来ではなかったことや、オークラ劇場含めて「池島ゆたか」監督作品とみればなるたけ避けていることなど、マイナス要素も多いんだけど、行ってきますか。

□次週以降(3/18~)のチェックポイント

※翌週以降の体験したいことなどを今週同様に紹介しています。

[本]3/19週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「昭和まる出し高校がやらかしたこと」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[ラ]3/21 11:00〜15:30 TBSラジオ「ラジ(コ)フェス」■source:カメリオ「伊集院光」タグ
[美]クリムト展@東京都美術館(4/23〜7/10)■reason:チケット(&鑑賞ガイド+チケットホルダー)入手済
[美]Lifetime〜クリスチャン・ボルタンスキー(6/12〜9/2)@国立新美術館■source:ムンク展でチラシを入手
[美]魅惑の印象派〜コートールド美術館展(9/10〜12/15)@東京都美術館■reason:マネ「フォリー=ベルジェールのバー」来日
[映]イオンシネマポイントカード4月末日までに6ポイント■reason:200円の有料カード。あと3回鑑賞

[本]彩の国所沢古本まつり(5/22〜27)■source:所沢古本まつり(@tokorozawa_book)さんのレス

名画座ベストを選出するにあたって、2018年の鑑賞作品を整理してみたのだが半数は旧作品(と言ってもその多くはピンク映画の3本立て影響でもあるけど)。そんな日々が数年続いていると、古本屋での100円映画パンフレットを駅からほど近いくすのきホール、それもエレベーター移動もしなくていい一階で販売してくれる所沢古本まつりは通勤に所沢駅を通過するものとしては非常に良い企画だ。が、今回初春の企画を知ったのは最終日の3月5日。その日はかみさんの帰りが遅いこともあり、パスせざるを得ない状況だった。知ったのが鷺宮乗り換えの鈍行車両だったのだけど、急行で掲示あったかなあ。ノーチェックだったわ。それでツイッター上で残念ツイートをしたところ、公式アカウントから次回開催のレスが寄せられた。先だなー、先。そして予定しているコンピュデックスに近い頃だけど、予定に入れておきましょうか。

#人生キャノンボール #キャノンジャーナル #五十代 #週刊 #予定 #スケジュール #小さい幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?