見出し画像

【不妊治療】 長いトンネルの出口はありますか?

突然ですが、現在不妊治療中の35歳です🙍‍♀️
2019年に入籍し、同年冬に結婚式をあげました💒
2020年3月にハネムーン予定でしたが、covid19のpandemicで中止✈︎ 同年6月より妊活を始めました!

なので、妊活歴としてはまだ1年3ヶ月(十分か)ですが入籍してからは2年以上たってるので
まわりからの『おや?そろそろ子供は?』の雰囲気はひしひし感じてます。

私の不妊治療は、現在【顕微受精】という、レベルMAXのやつです。
不妊クリニックには2020年10月から通院してまして、妊活歴から見たら早めの受診ですが年齢的にも早めに授かりたかったので早めに受診しました。

初診では案の定『まだ不妊と判断するには早いと思います』と一喝されるものの、せっかくなんで検査だけでもとお願いして受けた一式の検査の結果
私は、AMHという残りの卵🥚が極めて少ない。
夫は、運動率が極めて少ない精子無力症。
という結果。。

先程の一喝はすぐに取り消され『今すぐ治療を開始した方がいいです』と言われあれよあれよと流れのまま、
【卵管造影検査】【子宮鏡検査】という妊活界じゃとても有名らしい検査をし、子宮内膜にポリープまで発見されて(あっても大丈夫だけど、妊娠しずらくなるらしい)
今年の1月に人生初めての手術(と言ってもポリープをとる日帰り手術)まで経験しました。

その間の治療は、人工授精を4回しましたが妊娠には至らず。人工授精は、5.6回目までやるのが普通らしいですが、全くかすらもしない上に、4回目の陰性の頃
友達からは続々妊娠報告🤰

妊活するまでは、自分のことのように喜んでた妊娠報告も自分がこううまくいかないと、喜べないという。
そんな自分が嫌になる時もありましたが、今はそれすら仕方ない、人間だもの。とすら思う境地。

そんな訳で、このまま人工授精しても私達はダメな気がする。と思いまたまた先生の意見を押し切って、体外受精にステップアップしました!

ステップアップしたからといって、すぐに結果が出るわけではないのが不妊治療。
勉強やスポーツでは、努力したらそれなりに結果を出してきたつもりだったけど、不妊治療は努力が報われるわけではない。でも立ち止まったらそこでおわり。
暗い、長い、トンネルをひたすら歩いてます🚶‍♀️

立ち止まっては歩き。
少しずつだけど
歩き続ける。

このトンネルに出口はあるのでしょうか?

これから、不妊治療のことも投稿していくと思いますが、よろしくお願いします🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?