見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!5/14

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週の伝書鳩パーティー・風見鳥ローディーのご投稿ありがとうございました!やっぱパーティーだからパーリーピーポーなショートショートが来ると思っていたら多岐に渡るジャンルで鳩もびっくりして時計に隠れちゃいますね。ご投稿いただいたホロッホーはこちらにまとめてあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。お題は心お弁当。やはりと言うべきか温かい作品が多かったですね。

最初は星彩さん!

立ち寄ってみたくなるそんなお弁当屋さんを描いた作品で、ホッと温かくなる読後感が好きでした!

次は佐久間ユマさん!

奥さんのLINEがコワイ・・・でもガンバレ夫さん、そんな事を思ってしまいました。ハツがハートになる日を夢見て・・・

もう一つ、波多恵さん!

ショートショートなのか?と言われると年表です!と答えるしかない本作品。スタイルも含めて好きです。


一方、どこもお遍路では、月ノ宮闇さん!

タイトルでコメディかと思いきや・・・怖いっ、怖いです!

もう一作!zakkinさん!

確かに、絵を想像すると外国の方もびっくりするのもわかります!

その他の方も沢山のご投稿ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!


では今週のお題は?!


半分ろうそく

もう半分は一体何なのか? 優しさなのか? そもそもなぜ半分はろうそくなのか?ファンタジックにもホラーにもラブストーリーにも、どのろうそくを燃やすのかはあなた次第!
こんなお題は簡単っ!と鼻息で吹き消しちゃった方は裏お題をどうぞ!
【三分豚足】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.5.20深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「半分」「ろうそく」という2つのワードのある作品ではなく、「半分ろうそく」という不可思議な照明を書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「半分ろうそく」の火を灯してみてください!
そんなのムリという方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。昔は全作品コメントつけていたのですが、もう数限界が来て最近はできておりません...…読んではいるんですがすみません...…たまに現れるガチャのSSRみたいなものとお考えいただければ!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

さて、来週に迫りました文学フリマ東京36!
たらはかに含めたメンバーでブース出展させていただきます!


たはらの本は文庫でP200を超えるボリュームです。しかしお手頃価格500円です!立ち寄っていただいた皆様、是非ご覧くださいませ。

無料配布も少し用意します。

文庫カバーも!

毎週ショートショートnoteにも参加して下さっているそるとばたあさんやむうさんもいらっしゃいます!

もしお時間の都合がついて、仕方がない見に行ってあげようという優しいお方がいればとても嬉しいです!

【本題】そのため、たぶん来週の毎週ショートショートnoteはお題のみの投稿をして、後日他の記事も書くと思います。(すみません)


では今週もよろしくお願いします

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,582件

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。