見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!5/7

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週の心お弁当・どこもお遍路のご投稿ありがとうございました!ブーメラン発言でフラフラになっていた所にイメージしやすいお題をご用意したつもりだったのですが、むしろ悩んでしまった方もいたみたいですね。


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。お題はブーメラン発言道。かなりぶっ飛んだブーメランをお題をちゃんと手元に戻す皆様の実力の驚きです!

最初は福永諒さん!

見事に綺麗なブーメランが決まって、このお題のお手本のようなお話でした!

次はマー君さん!

言葉を投げる、そんなファンタジック設定と現代の言葉が人を傷つける辺りとの関連が凄く心に沁みました。私もあの字投げてみたいです!

二郎丸大さん!

くるだろう、くるだろうと思いながらオチでやっぱりきて笑っちゃいました。ブーメラン避けれる、好きでしたー!


一方、ラーメン部骨伝導では、

リツさん!

もう、こんなアンポンタンお題にこんなドキドキを持ってくるなんてさすがです!


照田八月さん!

生の臨場感を味わいたい、凄く共感しちゃいました。音も食事ですもんね。

他の沢山のご投稿、ありがとうございました!!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!


では今週のお題は?!


伝書鳩パーティー

さあ、パーティーの始まりです!
ホロッホー!
二次会にも参加したいあなたには裏お題を
【風見鶏ローディー】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.5.13深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「伝書鳩」「パーティー」という2つのワードのある作品ではなく、「伝書鳩パーティー」というホロッホーブチ上げを書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「伝書鳩パーティー」を開催してください!
そんなのムリという方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。昔は全作品コメントつけていたのですが、もう数限界が来て最近はできておりません...…読んではいるんですがすみません...…たまに現れるガチャのSSRみたいなものとお考えいただければ!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

なんと!
なんと!!

はじまってしまいました坊っちゃん文学賞。
去年はここから書き始めていたのですが、今年は8月まで書き始められなそうです。困った困った。でも一作でも書かなきゃ!


そしてその前哨戦?!ともいえるプチコンでまさかの最優秀賞をいただいてしまいました。ありがとうございます!優秀賞の方も名前を見た事がある方ばかりで、震えてしまいました。


私の作品も含めて受賞作が全部掲載されている電子書籍もすぐにダウンロードできるという気合の入れよう!ありがたいことです。沢山の面白い作品に出会えます。一つのキーワードで色々なお話が読めるのは「毎週ショートショートnote」にも近い楽しみ方があります。是非ダウンロードを!
私が個人的に好きなのはイチフジさんとむうさんの作品です。是非皆様にも読んで欲しいです。それぞれの違った旅が見えてくると思います。ついでにたらはのも読んでもらえれば幸いです。

では今週もよろしくお願いします

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。