見出し画像

明らかな変化

ここ最近、他者承認欲求が弱まってきている。そんな気がする。元々は人より強い方だと思っていたが、最近は明らかに弱まってきている。

なぜ?
わからない。

原因はわからない。だが、前回ここに書いたように自分の気持ちを素直に受け止める事によって自己承認欲求を高めるような事例が増えてきている。今まではこんな事は無かった。誰かに自分を認めて欲しくてたまらなかったし自分を見てほしかった。

SPOONという音声のみの配信アプリをここ3年ほど使っているが、最近はあまり枠(配信をすること)をしない。恐らくこれもその一例だろう。

誰かに認めてほしい。
話を聞いてほしい。
自分を見てほしい。

これらの欲求が薄まっている証拠だ。とても信じ難い。確実に自己承認欲求が高まっている。

元カノに

「めちゃくちゃメンヘラじゃん」

と言われたあの私がだ!

まぁでもそのうちまた他者承認欲求増し増しのメンヘラ野郎になるのだろうなぁとも思っている。正直、この現在の精神状態はとても安定していて気持ちがいいし、前ほど誰かを妬んだりすることも無い。故に気持ちが悪い部分もある。

本当にこれは俺なのか?
こんな人間ではないだろう?
もっとお前は荒んでいる筈だ!
かっこつけてんじゃねぇよ!

そんな自分の中で起こる反発精神すら聖母マリアのように温かく包んでしまうほどに私の自己承認欲求は高まっている。不思議な気持ちだ。

いつまで続くか見ものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?