見出し画像

男性の特権、を和訳しました

この前会社で、MARC Trainingという研修を受けました。ジェンダー平等を達成するためには、今の世界で力を持っている男性こそが声をあげないといけないよね、という趣旨だったと思います。詳細はこちら(英語サイト)

そこで出てきた資料がとても興味深くて、はっとしました。資料は配布されなかったので似たようなものを探したんだけど全部英語だったので、日本語でシェアしたいなと思ってこの記事を書いています。

その資料とは、無自覚の特権とか、そういう感じのもので、例えば「家族のスケジュールを確認せずに職場の飲み会に行くと返事をすることができる」というのは一つ、家族ケア労働を担っていない人(いわゆる男性)の特権だよね。女性はいちいち確認しなきゃいけない。こういうことをしっかり認識して、必要に応じて声をあげていこうね、というような趣旨だったと思います。

(個人的には、男性はレイプの心配なく夜道を歩ける、というのは結構衝撃でした。文章は英語で、日本の事情は一切加味されていないので日本人男性がどうかはわからないのだけど…。男性って真夜中の道なんも気にせず歩けるの⁉でも性犯罪の被害件数を考えたらそりゃ女性のほうが警戒するのか。私が緊張感もって夜道を歩いているのに男性は楽でいいなあ、と少し思っちゃいました)

あとちらっと見えた資料に、”白人の特権”や”シスヘテロの特権”というのもありました。公共のトイレに何も気にせずに入ることができる、とか。シスヘテロな私は恥ずかしながら目から鱗で、いわゆるセクシャルマイノリティだとトイレ一つとっても大変なんだと、相当ストレスで消耗するだろうなと想像してちょっと落ち込みました…。

私は今30歳手前で、今の今までこういうことに気づけなかったのがお恥ずかしいのだけど、海外だと(出羽守みたいだ)、大学でも取り組みがあるみたいです。たとえばコレ。この記事の中にある“マジョリティチェック”はだいぶ衝撃的というか、私は女性であること以外は基本日本社会で強者なのか…とはっとしちゃうものでした。

そのほか、関連する日本語の記事をいくつか貼っておきます。

ちょっとずれるけど「デフォルトマン」という概念がいいなと思ったのでこれも。


ここからが本題で、男性の特権と言われているものを翻訳して記載しようと思います。male privilegeでググるといろいろでてくるのですが、まずはいくつか紹介します。

今回はこのサイトから文章をお借りしようと思います。記事のURL見ると2012年のもののようですが、世界はそこまで変わってないと思うので話は通じるはず…。

翻訳の意図は、マジョリティは無意識にすんごい特権持ってるんだよ、それを自覚しようよ、という考え方が日本でもっとメジャーになったらいいな、というものです。念のため、とりいそぎ男性の特権、だけ翻訳しますが、だから男性がどうだという話ではないです。念のため。

これから34項目書きますが、その分類は私が便宜上見やすくするために記載しました。出典元では、番号のみ振られていて、それらがグルーピングはされていません。

ちなみに今更ですが、私はいわゆる受験英語ガチ勢なので、ニュアンス違いなどがあればこっそりご指摘ください…。Deeplと二人三脚で頑張ります。それでは下記、翻訳スタートです。


Following is a list of male privileges. If you are male (and a man), listed below are benefits that result from being born with that gender and sex.

If you identify as a man, there’s a good chance you’ve never thought about these things. Try and be more cognizant of these privileges in your daily life and you’ll understand how much work we have to do to make for a society that is equitable to all people, of all genders.

下記は男性の特権リストです。もしあなたが(生物学的に/性自認が)男性なら、下記のことは、男性に生まれたからこその利益です。

もしあなたがご自身を男性とみなすなら、下記のことがらについてこれまで考えなくてよかった、といういい機会を得ています。日常生活で、これらの特権をもっと認識するようにしましょう。そして、すべての人々、すべての性別が公平な社会の実現にむけて、我々がどれだけのことをしなければいけないのか、理解することでしょう。

1~ 日常生活

If you have a bad day or are in a bad mood, people aren’t going to blame it on your gender.

もしあなたが機嫌が悪かったり落ち込んだりしていても、それを性別のせいにされない。

You can be careless with your money and not have people blame it on your gender.

もしあなたがお金に無頓着でも、それを性別のせいにされない。

You can be a careless driver and not have people blame it on your gender.

もしあなたが不注意な運転をしても、それを性別のせいにされない。

4~ 仕事

You can be confident that your coworkers won’t assume you were hired because of your gender.

あなたは、自分が就職した理由を、同僚に性別のおかげだと思われない自信を持てる。

If you are never promoted, it isn’t because of your gender.

あなたが昇進しなかったとしても、それは性別のせいではない。

You can expect to be paid equitably for the work you do and not paid less because of your gender.

あなたは、働いた分だけしっかり給与をもらえるし、性別によって給与を下げられることはない。

If you are unable to succeed in your career, that won’t be seen as evidence against your gender in the workplace.

もしあなたがキャリアで成功できなくても、あなたの性別がその証拠になることはない。

A decision to hire you won’t be based on whether the employer assumes you will be having children in the near future.

あなたを雇うかどうかの判断材料に、近い将来あなたが子供を持つかどうかということは入らない。

You can generally work comfortably (or walk down a public street) without the fear of sexual harassment.

セクシャルハラスメントの心配をせずに、快適に働くことができる。また、道を歩くことができる。

10~ 異性関係・家族

You can generally walk alone at night without the fear of being raped or otherwise harmed.

レイプや暴力を振るわれるような心配なしに、一人で夜道を歩くことができる。

You can go on a date with a stranger without the fear of being raped.

レイプをされる心配をせずに、見知らぬ人とデートすることができる。

You can dress how you want and not worry it will be used as a defense if you are raped.

自分の好きな服を着ることができる。(たとえ露出の多い服装だとしても)レイプされた際の言い訳につかわれることはない。

If you are straight, you are not likely to be abused by your partner nor be told to continue living in an abusive household for your children.

もし異性愛者であれば、パートナーから暴力を振るわれたり、子供のためにそういった環境に住み続けろといわれることがない。(うーん、ストレートという表現は個人的に好きではないなあ)

 14~ 子供

You can decide not to have children and not have your masculinity questioned.

子供を持たないと決めても、男らしさを問われることはない。

If you choose to have children, you will be praised for caring for your children instead of being expected to be the full-time caretaker.

子供を持つ場合、フルタイムで子供をケアすることは期待されない。そしてただ少し子供の面倒をみるだけで褒められる。

You can balance a career and a family without being called selfish for not staying at home (or being constantly pressured to stay at home).

あなたは、家にいなさいというプレッシャーを感じたり、家にいないことについてわがままだと指さされることなく、仕事と家族のバランスをとることができる。

If you are straight and decide to have children with your partner, you can assume this will not affect your career.

あなたが異性愛者でパートナーと子供を持つことに決めるとき、それがあなたのキャリアに影響すると想像しない。

18~ 政治

If you rise to prominence in an organization/role, no one will assume it is because you slept your way to the top.

あなたが仕事で目立つようなことがあったとき、誰もそれがあなたが枕営業したからだとは思わない。

You can seek political office without having your gender be a part of your platform.

自分の性別をひとつの売りにしなくても政治家に立候補できる。

You can seek political office without fear of your relationship with your children, or whom you hire to take care of them, being scrutinized by the press.

自分の子供との関係や、子守りとして雇った人についてマスコミに詮索される心配なく、政治家を目指すことができる。

Most political representatives share your gender, particularly the higher-ups.

ほとんどの政治家、特に上層部はあなたと同じ性別である。

Your political officials fight for issues that pertain to your gender, or at least don’t dismiss your issues as “special interest.”

あなたの政治家はあなたの性別に関連することについて戦うか、すくなくともあなたの問題を”特別な関心ごと”として見逃さない。

You can ask for the “person in charge” and will likely be greeted by a member of your gender.

あなたは”担当者”を訪ねることができ、また同性の人が出迎えてくれるでしょう。

24~ 外見

As a child, you were able to find plenty of non-limiting, non-gender-role-stereotyped media to view.

子供のころ、あなたは、制限がなく性別に関係のないロールモデルを、テレビで(メディアで)たくさん見つけることができた。

You can disregard your appearance without worrying about being criticized at work or in social situations.

あなたは仕事や社会で色々言われる心配をすることなく、あなたの外見に無関心でいることができる。

You can spend time on your appearance without being criticized for upholding unhealthy gender norms.

不健全なジェンダー規範を保持しているといわれる心配なく、自分の外見に時間をかけることができる。

If you’re not conventionally attractive (or in shape), you don’t have to worry as much about it negatively affecting your social or career potential.

一般的な魅力や体格でなかったとしても、あなたがそれが社会生活や仕事にネガティブに影響するかもしれないとそれほど心配せずにいられる。

You’re not expected to spend excessive amounts of money on grooming, style, and appearance to fit in, while making less money.

あたなは、たとえ収入が少なかったとしても社会になじむために外見にたくさんのお金を使うことを期待されていない。

You can have promiscuous sex and be viewed positively for it.

あなたがたくさんの異性と無差別に関係を持っても、それを周囲はポジティブにとらえてくれる。

30~ その他

You can go to a car dealership or mechanic and assume you’ll get a fair deal and not be taken advantage of.

あなたがカーディーラーや工場に行っても、公平な取引をしてもらえるし、利用されることはない。

Colloquial phrases and conventional language reflect your gender (e.g., mailman, “all men are created equal”).

話ことばや慣用句で、あなたの性別を指す言葉が使われている。(日本語はそんなにないかな…)

Every major religion in the world is led by individuals of your gender.

世界の主要な宗教は、あなたと同じ性別の個人が率いている。

You can practice religion without subjugating yourself or thinking of yourself as less because of your gender.

あなたは性別のせいで自分が劣っていると考えたりすることなく、宗教の教えを実践することができる。

You are unlikely to be interrupted in conversations because of your gender.

あなたは、性別のせいで会話を遮られることがない。




以上です。

何度もいうけど、だから男性が恵まれている、と言いたいわけではありません。男性や異性愛者、日本に住む日本国籍の人とか、映画界の白人とか、それぞれの空間で特権を持ちがちな人が、特権を持ってることを自覚して、持っていない人たちに寄り添ったり、声をかわりに上げてあげたりできる世界になったらいいな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?