見出し画像

ベストテン同窓会

1994年3月29日、『ザ・ベストテン同窓会』が放送されました。

この番組が5人揃った最後のテレビ出演だそうです。

それ以降も4人まで揃うことはあっても、
5人が揃うことはありませんでした。

この番組、リアルタイムで見た記憶があります。

歌の部分はYouTubeにありました。

おそらく口パク、生演奏では無かったのでしょう。
(笠くんのマイクは入ってる?)

ふと、英樹さんが思い出したように、
ベースの位置を胸元まで上げて、
当時の感じで演奏したのが印象的です。


トークの部分もありました。
(以前Youtubeにトークを含めた動画があったはずなのですが‥)

「皆さん、今はどのような活動をしてますか?」という質問に
「ソロをやってます」、
「執筆活動しています」、
「新しいバンドでやってます」とフワッと答えるのですが、

米川さんだけ今までと違って、
「ソロで頑張ってます、アルバム出しました!」と
カメラ目線で胸を張って答えていました。

メンバー最年少がソロで頑張っているんだなーと、
当時思いました。

でも、全体的にはみんな久しぶりだからなのか、
とにかく雰囲気が固くて。
「5人の再結成はないんだな」とも思いました。

(まだ解散して5年後くらいですからね)


その後も4人まで揃うのですが。

1999年、米川さんのいない四人。

私たちと同世代のナイナイさんがC-C-Bを見て嬉しがっているのと、
お茶目な田口さんが見れるので、貼り付けました。

途中に入るミスドのCM。
おまけの収納ボックス、今も我が家ではCDが入っております。


やっぱり貼り付けちゃう!

のちに「Rock version」と言われるアレンジで、
めちゃくちゃかっこいい!

2005年、田口さんのいない四人。


5人最後のライブは意外にもC-C-B解散直前のラジオ番組で。
関口さんはゲストとして。

田口さんのYoutubeから。

すごく脂の乗った五人の演奏。
関口さんも当時ソロとしていい感じだったし、
四人も最後に向けてクオリティの高いパフォーマンス。

もしかしたら、この演奏が五人最後の音だったのかな。

Barbara Annが最後の曲だとしたら、原点に戻って終わった五人。
なんだか感慨深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?