見出し画像

面接のフィードバックをしたい!

毎回、不合格にした時に思う。

本当に、ほんのすこし変えれば良くなるのに。
視線外すの早すぎだよ。
論理的に話す順番はね。
そんなに、ガチガチに敬語使わなくていいんだよ。
面接時間でしか判断したらダメかもだけど、その前後も印象に残るから大切なんだよ。
などなど…

伝えたい事はあるのに、2度と会えない人がたち。

新卒で入社する事がいいという時代ではないけれど、そうは言っても、まだまだ新卒で入社する事は大切といわれる時代。

いや、その前に人として、気づいてコントロールできるようになっと損はない。

そして、現に目の前の学生は内定を取るために必死でいる。

今は7月。内定が出ている同級生がほぼほぼではないのか?

面接の後に、逆質問をしてもらっているのだけれど。
最近は「他の企業の事でも、面接のコツでも、何でもいいですよ!」と伏線を張って、出来るだけその人に合った表現の仕方を伝えたりしている。

嘘ついて、みんなと同じように、ハキハキ出来る子ですっぽくして、から回っている人も多いとかんじるので、素の良さを自分で理解して表現できるといいのだけど。

いつか、そういう事も仕事にできたら、楽しそうだなぁと思ってみたり。
どうか私と出会った事で、希望の職種にチャレンジできるきっかけになりますように。

#ビジネス
#仕事
#就活
#会話
#コミュニケーション
#コラム
#心と行動
#心と言葉

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!