見出し画像

朝日記4周年

2017年9月25日から日記をつけ始めたので、今日から5年目のスタートです。
この調子だと、一生続けるんだろうなと感じています。

合理的な考えを持っているので、朝日記は私にとってとても意味があるものなんだと思います。

書き始めたきっかけは、yogaのインストラクター取得の3ヶ月プログラムで、先生に毎朝太陽礼拝をした後に、体調と心の変化を書くといいですよ。と言われたこと。

朝のyogaは、やったりやらなかったりですが日記は今日まで続いています。

文章を書くことは好きなので日記は昔からよく書いていました。
けれども、夜書くとセンチメンタルかデスノートになってしまって、読み返すとギョッとしてしまって、これでは死ぬに死ねないなと感じて廃棄。

その点、朝日記は理性を持って書いています。

・朝イチで描く
・1行でも書く
・10分を目安に書く
・丁寧に書く
・前向きに書く
・自分以外の人よりも、自分のことを書く
・過去よりも、未来に向けて書く

この辺りが、自分の中のルールです。

心がざわざわしている時は、文字が汚かったり、文章も短かったり。
自分のことを俯瞰して見えるので、
今日はイライラしてるな〜とか、
うまくいかないことが多いかも!
など、心構えができるところもとても好きです。

実は、朝日記が気に入って5年日記も1月から始めていました。
が、1ヶ月くらいで中断していて。。。

9月に入って、夜に来年の自分宛に日記を書くことにしました。
今年の自分はこんなことを考えていたよ、来年のあなたはどうですか?とか
決めたことやってますか?とかですね。
5年日記の方は、まとめて書くことも多いですが、それはそれでよしとしています。

朝起きてすぐにやること

・窓を開ける
・水を1杯飲む
・朝日記
・ヨガ
・簡単な掃除

う〜ん、実際はしたの2個はできたりできなかったりですが、
マイルールを守って行動するのも楽しいなと思います。

では、素敵な1日を。

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!