もやもやの言語化

どうも最近精神状態がしっくりこない。

おとといは夫と衝突し、できれば今夜も遅く帰ってきてくれないかな、、と願うなどしている。

ずっと書くことを趣味にしてきて、恋の悩みから何でもかんでも洗いざらい書いてきたのに、昨年6月にうつになってどうにも書けなくなってしまった。

言語化することであらゆることを昇華させてきたのだと気付いたのは最近のことだ。

昨日は夫が留守だったため、仕事帰りに息子と2人でコンビニで好きなものを買い漁って自分を癒した。

ふと見つけた本のコーナーで買った本がこちら。


https://www.amazon.co.jp/マンガでよくわかる怒らない技術-嶋津良智/dp/4894517035

普段漫画は読まないのだけれど。
労力を使わずスッと頭に入れたくて手に取った。

『怒らない技術』か、、

内容はさておき。
そうだった。私は今までもずっと、悩んだり苦しんだりしたときはずっと本に助けてもらっていたんだったな、、と。

結婚してから自分のことにお金を遣うことに罪悪感を感じていたけれど、本を読むことは私にとって心の栄養に他ならない。

コンビニで定価の本を買うなんてちょっと私には考えられなかったことだけど。

寝かしつけから必死の生還。

コーヒーを飲みながら読書。もちろんスイーツも。


自分で自分を慰める。

私はもっといろんな術を知るべきなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?